体脂肪を落とすなら食事は「脂質」を見直そう!!

こんにちは♪

7月にベストボディジャパンに出るぞ!。。。と決めてから、食事やトレーニングも更に本気で取り組むようになりましたスタッフ未里です。

約3月弱で体重は−3.6キロ、体脂肪はー5%も変わりました。

 

もちろん、いろいろ気を付けてることもありますが

旅行も行ったし、外食や大好きな食べ放題も行ったし、誕生日もあったのでパーティーもしたりなど、結構食べてる時もありました。

 

大会で私が出る部門では、筋肉がつきすぎても高得点にならないということで、ガッチリした体型を変えようと、筋トレも控えてました。

腹筋は2ヶ月で数回しかやってないけどお腹は凹んだしくびれも実在してきた。

(今まで本当になかった!!!笑

もちろん、写真だから出来るだけ凹ませてもいるww

 

 

特にこの1ヶ月は筋トレ2割、有酸素運動8割がメインです♪

なのでボクシングは最高の有酸素運動です♡

 

運動はもちろんですがそれだけは、なかなか変わりません。変わったのはボクシングでカロリー消費はもちろんのこと、

「食事の管理」です。制限っていうと我慢のイメージから私はいつも食事管理するって言ってます。

言葉って大事だよね♪

 

 

 

とにかくPFCを出来るだけ細かく正確に記録していました。

PFCはなんぞや?という方はこちらから。

PFCバランスとは??マクロ管理法でシンプルで確実なダイエット♪

そして、その中でも特に「脂質の数値を守ること」を意識してました。

 

大きくいうとこれだけです!

 

栄養バランス、摂取カロリーを把握する、記録する、守る!のみ。

 

めちゃくちゃ簡単で誰でもできますが、これこそやってない人が多いだけです。

 

記録めんどくさい、大変そう、食材の量を測るとか毎回無理!

 

・・そう言って自分が何をどれくらい食べてるか知らない人がほとんどです。

 

だから、なかなか落ちない。

 

『これだけの量とカロリーであなたの体は痩せるよ!変わるよ』。。。という数値が科学的根拠であっても、

それをやる人は多くないんですね。だからしっかりやってる人ほど痩せるんです♪

 

 

私は大会に出ると決めたからそれが出来ただけです。

3ヶ月で5キロ痩せたーい♡じゃ自分で言うのもなんですが、絶対できませんw

やる理由が強かったからできただけです。

 

特に脂質管理と運動で体脂肪は変わったことが実感です。

 

大好きなチョコやアイスやケーキも全くと言って良いほど2ヶ月は食べてないですね!

(その代わり和菓子は毎日と言うほど食べてた♡)

 

 

だけどPFCバランスで、範囲内で収まりにくいのが「脂質」なんです。

チョコ3個食べようなら、数値跳ね上がりますw

炒め物の油でも、すぐ超えるしデザートが習慣の人は脂質カットはなかなか厳しいですよね。

 

もちろん私もそうでした!!すぐ脂質が超えちゃって、何を食べたら良いか、どんな調理が良いかなど試行錯誤しました。

和菓子は食べても大丈夫!と食べてたけど、量には注意ですよ♪

 

 

 

その結果、私が行って脂質が抑えられるようになったのは

 

・お肉は基本、鶏胸肉。

・お肉の脂身はカットして食べない。

・大好きな牛乳は低脂肪に変更♪

・間食に食べてたチーズをカッテージチーズに変更。

・炒め物料理より、油を使わない茹で料理や蒸し料理。

・食事でお魚、野菜の割合を増やす。

・外食はしゃぶしゃぶで野菜を食べまくるかサラダメインのところ。

・カフェでは、基本紅茶または脂肪少な目のものを。

・よく行くスタバではカスタムで常にミルクを低脂肪に変更。

・洋菓子は食べず、甘いものが欲しいときは和菓子かはちみつ。

・小腹が空いたら、するめか干し芋。

 

こんな感じで日常の食事を変えました。

もちろん最初から全部できたわけでなく、少しづつ変えて今はこれが習慣です♪

 

脂質量は7月は意識しても超える日が多かったですが、8月以降は少しづつ守れて9月は超える日の方が少なくなってます。

 

 

運動してるので、体脂肪が減らない!お腹の肉が減らない!。。。という人は食事を見直しましょう!

PFCを全部気をつけられたらもちろん良いですが、まずは特に「脂質」を見直しましょう!

 

今食べてる食事の脂質量知る。

自分が減量に必要な脂質量を知る。

毎日記録をする。

範囲を守る。

 

のみです!!!これを達成する日を増やすほど、少しづつ体脂肪減少の可能性が高くなると思います。

ぜひ、トライしてみてください♪