ダイエットしてるあなた!体重という数値に振り回されてませんか? 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

 

最近、うっすら腹筋が割れてきて更に筋トレが楽しくなってきましたGOKIGENボクシングジム吉原です♪

 

 

メンバー様でも、「体重を落としたい」というご要望はとても多いです!

 

 

では、なぜ体重を落としたいのか?というと、「痩せたいから」と言います。

では、「体重が落ちても見た目が変わらないのと、体重が増えても見た目のボディラインが変わるとどっちが良いですか?」と聞くと、

 

「それはもちろん見た目が変わる方が良い!」と後者と答える方が多いです。

 

 

そう!!体重を落としたいのはもちろんありますが、結局行き着くところは「見た目を美しくしたい」ことです。

体重が落ちて満足するのは、自分の脳だけで。

痩せてこのお洋服が綺麗に着たいとか、このお腹のお肉をなくしたいとか、そういう理由です。

そして!!!この理想の状態は、体重が落ちる=理想のボディではありません。

体重が落ちるから見た目が綺麗になるとは限りません!

 

 

 

注目すべきは「体組成」です!!!!

体組成とは??

筋肉・脂肪・骨・水分など体を構成してる組織のことを言います。

 

簡単にいうと体が何で出来ているかということです。

例えば体重が50キロの場合でも、脂肪がどれくらいか、筋肉がどれくらかなどで同じ体重でも中の組織の割合が違うと見た目も変わりますよね♪

それを測るのが体組成計です。

体重に注目すべき考えはもう古い!

 

 

そもそもダイエットとは体重を落とすとか、痩せるという意味でなく、、

 

規定食、食事療法という所から来ていて、ざっくりわかりやすくいうと、「健康のために食事の量や種類を制限しようね」っていうことなんです。

 

 

数値はどうしても目に見える結果なので、気持ちも左右されやすいですが、

もし、数値を気にするなら「体重」より「体脂肪」や「筋肉量」です。

 

 

どうしても、小さい頃からの習慣があったり「体重を気にする」という思春期を超えてきているので、体重が減ったという心の安心感や喜びを求めがちです。

 

 

私だって、勉強してわかってても、体重の増減には意識を持ってかれそうになります。

 

 

ですが、目的を忘れないでください!!

体重が何キロ減ったとか、数値を争うようなコンテストにでるなら思う存分「体重という数値」

を気にしてください。

 

 

ですが、ダイエットして綺麗になりたい。引き締まった体になりたい、着たい洋服を着たいというのは、

 

大事なのは体重よりも見た目の変化です。

 

 

日々、数値をチェックするよりも毎日、自分の体を鏡でみて変化をチェックすることや、

お洋服が着やすい、少しきついかも。。などを第一優先としててチェックすべきです。

 

 

体重を公開して歩くわけじゃないのですから(^_-)

 

お尻の上がり具合、

二の腕のタルタル度

お腹の引き締まり度

など、自分で見て触って変化を日々感じることが最も大事です。


 

見て安心したいのであれば、体重の数値ではなく、

自分の体の写真をとって比較するの方がオススメです。

 

 

実際に、数値に出なくても

「痩せたって言われるんです!」

「お腹が変わったと思う!」

「去年きつかったお洋服が今年は全然着れる!」

などの、メンバー様の声も頂いてます♡

「でも体重はそんなに減ってないんだけど。。。。」

いーーんです(・∀・)!!!

 

 

ぶっちゃけ、数値をチェックすることは「目安」としては大切ですが、

・体重計

・測る時間

・水分量

・女性であれば生理の時期

・・など、これらの理由でも数値なんて全然変わるんです。

 

 

え!!!じゃー体重計意味ないの!?

…って思うかもしれませんが、

意味がないわけではありません♪

 

自分の体を知る目安にして頂くには良いです!

しかし、数値を気にして一喜一憂し、心が振り回されないようにした方が良いよってことです♡

 

 

すぐに1キロ~2キロで一喜一憂してる方は、ダイエットの「目的」をしっかり忘れず

 

 

体重の他にも、見た目や自分のお洋服、触ってみての変化も必ず組み込んでいきましょう(^_-)☆

 

 

 

大切なので、もっかい言います♪

ダイエットで綺麗になりたいなら!!

数値はあと!!!見た目が重要!

 

 

以上っ(°д°)ノ!!!

 

 

 

見た目を変えて、綺麗になりたい、体重計に振り回されたくないあなた!!

一度体験レッスンへぜひお越しください♡

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

ご予約はこちらから

本日もお読みいただきありがとうございました♪