飲みすぎた次の日にぜひ!!二日酔いの回復方法

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

先日、ジムでクリスマスパーティーを行いました♪

飲んで食べて話して、プレゼント交換をして♡

当初は2時間くらいの予定が、楽しすぎてあっという間に6時間以上経過!

 

そのあと、お買い物予定だったメンバー様も

「楽しくてここに居たい!」と予定変更して、最後まで楽しんでくれました♡

そんなメンバー様との時間が楽しすぎて、お酒の強いスタッフ吉原も飲み過ぎて本日二日酔い。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ビールに

ワイン

甘いカクテルに

日本酒

 

うーーん(・∀・)これは酔いますね♡

 

 

久しぶりに頭も痛くて、胃もムカムカして立ち上がれない(´Д` )!

そんな自分を早く回復させたく、今日は二日酔いの回復方法をお伝えします♪

 

 

◯そもそも二日酔いになぜなるのか?

それはアセトアルデヒドという成分によるものです。アルコールは体内に入ると肝臓で分解されてアセトアルデヒドに変化します。

アルコールを摂取しすぎると、肝臓で分解できず吐き気や頭痛、全身のだるさなどを引きおこしてしまうのです。

◯二日酔いに効果的な飲み物・食べ物

・スポーツドリンク

お酒は利尿作用があるため、水分をとらないないと脱水症状になります。

体が脱水症状の状態だと肝臓がアセトアルデヒドを分解しにくくなってしまい、辛い症状が!

お水やお茶でも、もちろん摂取したほうが良いですが、その中でもスポーツドリンクは体への水分吸収が早いのでおすすめです!

・トマトred tomato on white surface

トマトには水分を摂取しながら胃腸の働きを助けてくれる成分、クエン酸とリコピンが豊富に含まれています。

クエン酸はアルコールで疲れた胃をやさしくケアし、リコピンはアセトアルデヒドの働きを抑制してくれます!食欲がない場合は、100%のトマトジュースを飲むのも効果的です(^_-)

・バナナsliced ripe banana on round white ceramic plate

カリウムが豊富に含まれてるバナナ♪消化にも優しく飲みすぎによるカリウム不足を補ってくれます♪

1本食べるのが厳しい時は、バナナジュースにしたり、切ってヨーグルトに混ぜて食べるなどするのもOKです。

 

・しじみの味噌汁

二日酔いの朝の定番と言えば味噌汁!食欲がなくても暖かいお味噌汁は、口にしやすいですよね♪

また、胃に負担も少なく水分だけでなく、大豆タンパクや塩分、ミネラルもお味噌汁から摂取することができます。

更にしじみにはオルニチンという肝臓の機能を高める成分が豊富に含まれているため二日酔い対策にはおすすめの食材なのです 。

 

◯即効性のある回復を求めるなら

やっぱり症状で辛いのは、頭痛や吐き気が多いですよね。

食べ物や飲み物で回復ももちろんですが、仕事や急な用事でどうしても買う服させたい時は、頭痛には鎮痛剤や、胃の不快感には整腸剤などを使用して。体を楽にしてあげるのも一つの方法です(^_-)

 

◯二日酔いにならないために

お酒は空腹で飲まないこと。

お水も一緒に取りながらお酒を飲む様にすること

あとは、とにかく1番は飲みすぎない様にすることです(・∀・)!!!

 

 

クリスマスに忘年会、年末年始でお酒を飲む機会も大きなりますが、二日酔いは体も心も辛くなりますよね。

 

わかってても、また同じことを繰り返してしまうのですが(・∀・)←吉原も同じw

お酒は楽しく体に負担少なく、上手にお付き合いしていきましょう♡

 

本日もお読み頂きありがとうございます♪