ダイエット中に選ぶと良いおすすめ食材♪〜炭水化物編〜

皆様こんにちは♪

先日、ジムがお休みの日に、旦那様とデートしてまいりましたスタッフ未里です。

大体、休みの日の夫婦デートはトレーニング→

サウナ→ご飯の流れが最近80%ですw

トレーニングからのサウナは、とっても気持ち良いし、サウナ後のご飯って味覚が研ぎ澄まされるのか本当に美味しく感じるんです♡

 

そして朝方夫婦なので、休みの日は10時には寝るという、健康的な1日です♪

 

私は、減量中でも出来るだけお腹いっぱい食べたい派の質より量タイプ(笑)

糖質祭りをしちゃうほど、炭水化物も大好き!

 

もちろん食べ過ぎも良くないですが、炭水化物や糖質を控えすぎても痩せません!

 

今日は、ダイエット中にオススメの炭水化物(糖質)をご紹介していきますね♪

 

炭水化物と糖質の違いって?

よく聞くし、食品など買ってもどちらの記載もあったりするかと思います。

炭水化物= 糖質 + 食物繊維 です。

 

なので、炭水化物が50gという記載でも、食物繊維が多く含まれているものもあります。

 

なので50g全てが糖質じゃない場合もあるんですよ。

 

1日の糖質量などをチェックする時に、知っておくと炭水化物=糖質とならず選ぶものも少し変わってくるので良いですよ♡

ピザも大好きな炭水化物です!GOKIGENジム愛用のPERCHさんの♪絶品です♡

糖質を取らないと太りやすくなる

そもそも、糖質=太ると思われがちですが、糖質を取っても太りません。

取りすぎるから太るんです♪

 

逆に、足りないと筋肉が作られない、代謝が落ちる、体が省エネモードになる痩せづらい体」ができてしまうなど、デメリットもたくさんあるんです。

 

よく、「炭水化物取らないようにしてるのに全然痩せない」という方は、筋肉も少なく代謝が落ちてしまってることが多いです。そういう方は、糖質を取ることで体重が落ちやすくなったりもします。

大事なのは「適度な量」を取ること。そして「質の良い糖を取ること」です。

 

ご飯・果物・お菓子、これらは全て糖質が含まれていますが、「じゃあ糖質は1日150gまでにしよう!」と言ってお菓子で満たしてはダイエットに良くないのは、お分かりですよね♪

 

量を取りすぎないことも大事ですが、チョコやケーキ、お菓子など偏ったもので必要糖質量を満たすのもNGです。

 

それは、なぜかというと糖の種類が違うからです。

質の良い糖に関してのお話は、ちょっと割愛しますが、(お伝えすると長〜くなるので別のブログで詳しく♪)

今日はダイエット、ボディメイクに必要な糖質を取るために適した炭水化物の食材をお伝えしますね。

 

ダイエットに適した炭水化物

 

玄米

お米なら白米より断然玄米がダイエット向きです♪

 

栄養素もそうですが、GI値も全然違うので玄米の方が脂肪になりづらいです。私も主食は玄米中心にしています。

GI値とは、血糖値の上昇度を示す指標です

血糖値が上がると、糖分を身体に溜め込む作用をもつインスリンというホルモンが分泌されます。インスリン分泌後、糖は最初に筋肉や肝臓に取り込まれますが、その余剰分は脂肪へと変化します。

そのため、ご飯やパンといった高GI食品を食べると炭水化物が脂肪へと変わって溜められやすくなり、結果的に肥満体型になってしまうのです。

玄米は低GI食品なのでインスリンの過剰分泌を抑えて、脂肪の蓄積を抑制します。

 

ただ、白米より消化しづらいので腸への負担も白米より多いので、体と相談しつつ取り入れることをお勧めします。

玄米も色々ありますが、この玄米はふっくらしてるし食べやすく私はお勧めです♡

全粒粉のパン

 

ダイエット中でもパンが食べたい!!!

菓子パンやバターやマーガリンを使ったパンは避けたいですが、全粒粉のパンならダイエット向きです♪

我が家はこれが結構お気に入り。

全粒粉のパンは、お米で言う玄米の位置づけと似ていますね。

精製されていない全粒粉のパンは、食物繊維やビタミン、ミネラルなども豊富で栄養価も高いです。

お惣菜パンや菓子パンになっていない、シンプルなものを選んでチーズとかと一緒に食べると更にタンパク質も取れて良いですよ♪

我が家は、カッテージチーズと蜂蜜を塗って食べます。

めちゃくちゃ美味しいです♡カッテージチーズは高タンパク低脂質だしとってもお勧め!

 

オートミール

お手軽に購入できて、アレンジも効きやすいのでおすすめです♪

今はオートミールレシピもたくさんありますね!!私も必ず常備してます!

雑炊やお茶漬けは食べやすいし、調理もサクッとできます。

お米を炊き忘れたー!とか、準備がちょっと億劫の時に食べてます♪

 

蕎麦

 

麺類を食べたいときは断然お蕎麦です!

お蕎麦は、麺類の中でもGI値が低い食材です。

また栄養も豊富でタンパク質、食物繊維や、ビタミン、ミネラルも豊富♪

選ぶときは、裏の栄養素を見て「そば粉」の割合が多いものを選ぶようにしましょう。

 

さつまいも

美味しいですよね♪

食事にも、おやつにもなる1品です。さつまいもがダイエットに向いてる理由としては、

 

腹持ちが良い、便秘対策、むくみ防止、むくみ防止など、美容的効果も大きいです♪

そのままの素材で食べられるから調味料、他に食材を足さなくても食べやすいのもメリットですね!

もちろん、ダイエット向きの食材ですけど食べ過ぎは禁物です♪

美味しくて、食べすぎるとカロリーオーバーします(私もよくなってましたw)

 

好みですが、皮ごと食べる、冷やして食べる方が栄養価は高いのでおすすめです。

 

 

おまけ

 

ZENBヌードル

糖質は低く、タンパク質豊富。麺のプロテインという感じです!

全て豆で出来ているので栄養価も高く、癖があるのかなーと思いきやもちもちしてて美味しいし、茹で汁もそのままスープとして使えるので調理も楽です。

旦那様である会長が、この麺で作るラーメンを「食べにく行くより断然上手い!!」と大絶賛するほどwトッピングに卵と鶏ハム乗せたらもうタンパク質のオンパレードですね♡

気になる方は、ぜひこちらが詳細です♪

☆ZENBヌードル詳細はこちら☆

 

 

今は、ダイエットや健康志向で作られてる食材もたくさん、世に出ていますね。

 

本日の内容もよかったら参考にしつつ、ご自身が楽しみながら健康になれる、食材をぜひ探してみてください(*´꒳`*)

 

本日もお読み頂きありがとうございます。