疲労軽減には『ビタミンB郡』がいい!

皆さんこんにちは!トレーナーの鎌田竜羽です。

 

年末はクリスマスや、忘年会などイベントごとが多く

食事はもちろん

寝る時間なども不規則になりがちですよね。

 

 

ここ何日かで疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そもそも、『疲れている』とはどんな状態なのでしょうか?

(こんな感じですね。笑)

 

 

私たちのカラダは約60兆個以上もの細胞から成り立っていて、

それらの細胞は、食べた物の栄養素をエネルギーに変えて活動しています。

このエネルギー生産が十分に行われなくなると、エネルギー代謝が低下して、

疲労を感じる(=疲れている状態になる)ます!

 

 

つまり、疲労を感じにくくするためには、

『エネルギー代謝』を落とさないことがポイント!

 

 

そして、そのエネルギー代謝を落とさない為に重要な役割を果たすのが

『ビタミンB群!』

きちんと補給することでエネルギー代謝を高め、疲労感を解消することができると言われています。

 

また、ビタミンB群は全部で8種類と言われています。

疲労解消の素となるため、この8種類全部を上手に摂取していきたいですね!

 

 

とはいえ、8種ものビタミンBを毎日摂るのはなかなか難しいです(><)

なので、ビタミンB群の中でも、

特に意識して摂取してほしい3つのビタミンB群をご紹介します!

 

 

*******************************************************************

ビタミンB1

運動後の疲れ、乳酸などの疲労物質が溜まったときにとるといいビタミンです。

疲れからくる手足のしびれやむくみ、

食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも効果的です!

豚肉

玄米

うなぎ等に多く含まれます。

 

 

ビタミンB2

ストレスを強く感じたときに摂取するといいです。

ストレスからくる目の充血、肌荒れ、口内炎の症状を抑える働きもあります。

生活習慣病の予防にも効果的です。

レバー

納豆等に多く含まれます

 

 

ビタミンB6

倦怠感を感じたときに摂りたいビタミンです。

疲労性の免疫力低下からくる皮膚炎、口内炎、じんましん、湿疹、アレルギー症状を抑えるほか、ストレスによるイライラや精神を落ち着かせる働きもあります。

レバー

マグロ

カツオ等に多く含まれます

 

 

*******************************************************************

 

ただ実際毎日食事で摂取するのは難しいです。

なので、食事からとサプリメントからの両輪での摂取をオススメします。

また、ビタミンはすぐにカラダの外に出ていくと言われています。

 

なのでこまめな摂取と、

食事から出来るだけ多くのビタミンB郡w摂取できるように心がけましょう!

 

 

GOKIGENボクシングでは、

トレーニングでのカラダの変化はもちろん、

お食事からのアプローチも一緒に考えていきます!

 

トータルでサポートしますのでぜひ一度お越しください!

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

体験レッスンの流れ♪<

本日もお読みいただきありがとうございました♪