食べ物でストレス発散は、余計にストレスを溜めてしまいます。

ムカついたり。モヤモヤしたり、イライラすると、

 

うわぁぁぁ〜〜〜んヽ(`Д´#)ノ!!!と食べたくなったりしますよね♪

たくさん食べて満たすけど、後になって食べ過ぎた自分に凹んだりしませんか?

私もよくあります。

「やっちまった。。。。。」とお菓子の袋の残骸を見て思うことが(・∀・)

 

 

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

よく食べるね♡。。と言われるのを通り越して「はらぺこモンスター」と呼ばれることもあります、GOKIGENボクシングジムの吉原です。

 

私、よく食べます(・∀・)

知ってる人は知ってる、本当によく食べるんです♪

 

スタッフで食べに行っても、絶対私が1番食べてるだろうというくらい食べます♡

さて、そんな私の大食い情報は置いといて・・・女性の方で多いのは

 

「イライラして食べてしまった」

「ストレスが溜まるとつい食べ過ぎちゃう!」

 

という経験は少なからずあると思います。

 

これ、決して悪いわけでなくイライラしてそれを解消するために食べちゃうというのは、自然現象なのです。

 

ストレスが溜まってイライラしてる時は、セロトニンというホルモンの分泌が少なくなってる状態です。

セロトニンは別名「幸せホルモン」とも言われ、これは食欲を抑える役割を持っているのですが

ストレスが溜まってる時は、ストレスホルモンの「コルチゾール」の分泌が盛んになり、これがセロトニンの分泌を抑制してしまうのです。

 

そういう時って、サラダとかヘルシーなものは受け付けず、炭水化物や甘いものを欲します。

 

 

 

 

これはセロトニンを分泌させることにあるのです。

だから、うわぁぁぁぁーヽ(`Д´#)ノ!!と食べるとちょっとスッキリしたり満たされますよね♡

これはセロトニンの分泌が促進され、幸福感や満足度を高めてくれるからなのです。

 

 

しかし、自然現象といっても、この流れは健康にもよくないし、お肌にも悪影響。

何よりダイエット中の人は一気にその後、凹むという悪循環に。

そんな自分に嫌気がさしてしまい、心が荒んでしまってまたそれがストレスになってしまうということに。

 

なんという悪循環!!でも、わかっていてもイライラして食欲は止められない。

 

そんな状態を改善させるには、

まず、イライラしてるから食べてしまうという状況を受け入れること。

セロトニンという幸せホルモンが欲しくて食べてるんだ!、、、と自分の行動に目を向けることです。

 

そして他に発散方法がない人ほど食に走ってしまいます。

 

そこで健康的に、後から後悔もなく発散できるのお勧めがスポーツであり、体を動かすことです。

「運動は最強のストレス解消法」と言われるほどです。

運動により脳の血流がよくなるので、脳が活性化され、心に安らぎをもたらすセロトニンなどの神経伝達物質が脳内に増えることが分かっています。

脳内のセロトニン量が増えると、心が落ち着いて爽やかな気分になるといわれているのです。

 

また、運動を続けていくと、「これだけできるようになった」という達成感や満足感が得られます。それが自信につながって、気持ちが明るく前向きになることが期待できます。

 

食べて、一瞬は満たされるけどその後の後悔や罪悪感は、運動にはありません。そしてストレス発散できる効果もあり、さらに健康で気持ちもすっきりするから最高の解消法です(^_-)

 

そして、さらにボクシングはパンチを打つことで「発散」するには効果的なスポーツです!

もちろんウォーキングや軽いランニングなど自分が始めやすいものでも大丈夫です♡

 

最初は、イライラしてる時に運動を始めるとか余裕がない!。。と思うかたもいると思います。

 

 

だからこそ、ストレスがたまりやすいと感じる日常生活があるなら、運動する習慣を身につけてそのストレスが爆発して食に走る前に、運動で発散できるよう、体を動かす習慣をつけておきましょう♪

私たちのジムでも、ストレス発散を目的で来てる方はたくさんいます。

 

ストレスは心も荒んでしまうし、視野を狭くしたり自尊心を下げてしまいます。

ストレスない生活は難しいなら、まずはストレスを発散させる習慣を取り入れていきましょう♡

いつも、たくさんレッスンしてスッキリして帰るメンバー様♡

まずは、体験に来てみてください!お待ちしております(*´ω`*)♡