オートミールはなぜ ダイエットの味方と言われているのか?

皆さんこんにちは(*´꒳`*)

トレーナーの鎌田竜羽です!

 

本日はオートミールについてメンバーさんから質問があったのでお答えします!!!

 

オートミールは近年人気を集めているグラノーラの原料となる穀物で、

海外では朝食として一般的と言われています。

アスリートやハリウッドセレブにも愛用されており、

『ダイエットや健康』にとても良い食材!

日本でも今では馴染みが出てきましたね!

メンバーさんも食べてらっしゃる方がいると聞いて健康志向で素晴らしいなぁと思っております!

 

ではそもそもオートミールとはなんなのか?

簡単にいうと

オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したものです。

oats(オーツ麦)」と

meal(食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになったそうです!

オーツ麦は、小麦や麦、とうもろこしなどと同じ穀物の一種です。

 

 

グラノーラは、オートミールにメープルシロップや砂糖で甘味をつけ、

オリーブオイルなどを絡めてオーブンで焼いて作られています。

 

 

オートミールはその余分な甘味や油分を含まない分カロリーが低く、ダイエットに効果的という事!

 

 

では、早速オートミールの栄養素についてお話ししていきます!

オートミールはとっても栄養価の高い食材です。

腸内環境を整える食物繊維は、

100gあたり7.52gと言われています。

と言われてもイメージがわかないですよね><

 

 

なんと!!!

『玄米の約3倍、白米の約22倍』もの食物繊維が含まれているんです!

すごいですよね!

 

また、貧血の予防や改善に欠かせない鉄分は、玄米の約2100gあたり約6㎎含まれています。

 

一日に必要な鉄分の量は、

20代女性であれば10.5㎎、男性では7㎎。

 

つまり、不足しがちな鉄分を一日たった約200gのオートミールで摂取可能という事になります!

 

その他、

・カルシウム

・ビタミンB1

などオートミールは美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでる万能食材なんです!

 

 

またそれだけではなく、腸内環境の改善も見込めます!

その理由は、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」という2種類の食物繊維が豊富に含まれているためです!

 

水溶性食物繊維

水に溶けるタイプの食物繊維です。

腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させる効果があります。

水分保持力が高く、水に溶けるとドロドロのゲル状になって柔らかい便を作ってくれます。

便が固くなるのが原因で便秘になる人にはとても効果的です。

 

 

不溶性食物繊維

水に溶けないタイプの食物繊維です。

腸内で水分を吸収して膨らみます

その結果、便のカサを増やし、腸のぜん動運動を活発化させ、便通を促進させます。

 

食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が12のバランスで摂取するのが理想的とされています。

 

オートミールは2種類の食物繊維が理想的なバランスで含まれているのです。

 

そのため、便秘の予防・改善はもちろん、腸内環境も改善して代謝を良くしてくれます!

 

 

さらに!GIの食材』になります。

GI値とは、食後の血糖値の上昇度を数値化したものです。

食事をすると、摂取した炭水化物などが「糖」となり血液中を流れます。

それにより血糖値が上がると「インシュリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げようとします。

このインシュリンには、脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあります。

インシュリンが多く分泌されることによって、太る原因となってしまいます。

つまり、GI値が低ければ低いほど

血糖値の上昇が緩やかでインシュリンの分泌が抑えられるので、

太りにくくなるのです。

オートミールはGI値がとても低い「低GI食品」です。

 

白米のGI値が88なのに比べて、オートミールは55

そのため食べても脂肪になりにくく、ダイエットに抜群な効果が期待できます。

 

 

オートミールは、そのまま食べてもほんのり麦の味がするくらいで、ほとんど無味です。

その分様々なアレンジで楽しんでいただけると思います!

 

お茶漬けにしたり、

ヨーグルトに蜂蜜きな粉などかけて食べたり、

お肉料理に使ったりなどいろいろな料理に使えます!

 

普段から朝食にシリアルやグラノーラを食べている人は、オートミールに置き換えるだけでダイエット効果が期待できます。

 

また、様々なアレンジができるので、飽きずに続けられます。

自分に合った調理方法で、オートミールを毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ダイエットと健康に効果抜群な食材という事はお分かりいただけたと思います!

また、腹持ちのもいいのでぜひお試しください!

レシピなどお困りに場合はご相談くださいね(*’ω’*)

 ↓ ↓ ↓ ↓

体験レッスンの流れ♪<

本日もお読みいただきありがとうございました♪