横浜駅周辺でトレーニングジムをお探しの方へ!自分に合ったジムを見つけるコツ。

こんにちは!最近、自重トレーニングにハマっている、女性専用GOKIGENボクシングジム会長の清水です。自重トレーニングとは、「自分の体重を負荷として利用するトレーニングのこと」です。例えば、トレーニング機材や重りを使わずに行える腕立て伏せ、スクワットなどのことです。

(↑こんな感じです。)

自分の体重のみでできるので、ちょっとした合間にさっとできます。「自重トレーニングは、負荷も弱いし、大したことないんじゃない?」なんて声が聞こえてきそうですが、いやいやいや!ナメちゃいかんです!自重トレーニングも、トレーニングフォームにこだわりつつ、ネガティブ動作(筋肉の長さを伸ばしながら収縮させる運動のこと)を使ったり、ジャンプ系を取り入れたりと工夫をするとしっかりとトレーニング効果を得ることができます。

だからと言って、「ダイエットしたい!」と思い立ち、自分で継続してトレーニングしていくのは難しいと感じ、「行ける範囲内のジムに通おうかな〜」と考える方は多いのではないでしょうか?

そんなあなたに自分に合ったトレーニングジムを見つける方法をお伝えします。

 

①継続無くして、効果無し!まずは実際に体験してみるべき。

トレーニングは、ご存知の通り2〜3回やったからといって効果を得られるものではありません。本質的な話をしてしまうと、継続することにもっとも意味があり、継続するからこそ、望んでいる変化や効果を得ることができます。

だからこそ、実際に「継続できそう!」とイメージが湧くジムに通うことが大前提なので、GOKIGENボクシングジムに体験にお越しになった方にも、悩まれている場合はいくつかのジムを実際に体験してみることもオススメしています。実際に体験してみると、行き帰りの時間や、トレーニング内容、トレーナーとの相性、楽しいと感じるか、など、継続するために本当に重要な部分がわかります。

私たち女性専用GOKIGENボクシングジムも横浜駅徒歩圏内ということで、仕事の前後に通われているビジネスウーマンも多数いらっしゃいます。現在通われている方も、実際に通い始める前は「忙しい毎日の中で、通うことができるか?」という不安を持ちつつ、いくつかのジムを候補に、検討されていた方が多いです。

ただ、体験に行くと不安な要素が一つありますよね。それは、「勧誘される」ということ。そりゃそうです。体験に来て、「入会しないで下さい。」なんてジム、なかなかないですよね(笑)無理な勧誘は確かに気分が悪いですが、よっぽどのことがない限り、心配はいりません。SNSが発達した現代、無理な勧誘などを行なっているところはすぐに悪い噂が立って、すぐに廃れていきます。それでも心配な場合は、いきなり体験はせずに、「見学」のみ行うのも良いと思います。「見学」だけであれば長時間ジムにいる必要はありませんし、実際「見学」に行くだけでも、ジムの雰囲気やスタッフの態度などはかなりわかると思います。それから、体験を受けるかどうかを決めても遅くはありません。

②「レンタルあり!」実は有料な場合も。

忙しい女性に嬉しい、「レンタルあり」で手ぶらで通えるジム。ですが、中には、「手ぶらで通える!」を謳いつつ、追加料金がかかることも少なくありません。通うとなったら、ウェアはいつも持ってこれるのか?靴は置いておけるのか?そういったことを想定して考えておくことも、通い続けるためには大切です。どこまで無料でレンタルしてくれて、どこからが有料なのか、しっかり把握することは大切なポイントです。

③スバリ!トレーニングをする目的は、なに!?

トレーニングをする目的を明確にしておくことは、非常に重要です。

A.単純に体重減少を目的とするのか?

B.体脂肪や体助脂肪量を減らしつつ、身体を引き締めていきたいのか?

C.筋肉をつけずに、脂肪のみ落としたいのか?

D.筋肉をつけることのみに集中したいのか?

E.生涯元気でいるために、運動を習慣にしたいのか?

人によって様々な目的があると思います。目的に対するアプローチが間違っていて、頑張れば頑張るほど、「実は自分の目的から遠ざかっていた」なんて事あったら、嫌ですよね!なので、ジムに通い始める前に、トレーニングを始める前に、「自分のトレーニングをする目的は何か?」について考えることは大切です。もちろん、完璧に明確にするのは難しいですが、改めて考えてみることは大切です。なので、私たちGOKIGENボクシングジムでも、体験にお越しになった方には、トレーニングを始めたい目的や、理想の状態などは、一緒に考えさせて頂いています。

ちなみに、個人的には、「体重」は一つの目安でしかなく、大切なのは「理想の身体」を手に入れて、その先に求めている体験を得ることだと思っています。「自分の好きなブランドの服を着こなしたい!」とか、「好きな人の前で自信を持って堂々と水着を着たい!」とか、「子供の参観日に、綺麗にスーツを着たい!とか。試合に出るボクサーなら、契約体重のリミット「数値」を目指す必要がありますが、ほとんどの人はそうでは無いはずです。

「理想の身体」を手に入れるために美しく痩せたい方は、「筋トレ+有酸素」が一番オススメです。なのでGOKIGENボクシングジムも、もちろ「筋トレ+有酸素」をベースにしたトレーニングプログラムを組んでいます。

 

まとめ

いくつかのジムをピックアップして、体験トレーニングをまわるのは手間もお金もかかりますが、継続して、しっかりと身体を変化させていきたいならば、必要な時間だと思います。そして、どれだけ良い施設だったり、トレーニングプログラムを提供しているジムだったとしても、トレーナーやスタッフとの相性が合わなければ、気分良くトレーニングすることは出来ませんよね。

感覚的に「ご機嫌」でトレーニングできる場所であるかどうかも、感覚にはなってしまいますが、大事な要素だと思います。

私たちのGOKIGENボクシングジムも、より「ご機嫌」になれる空間を目指して、日々改善していきます!

 

本日もお読み下さりありがとうございました!