※超重要※カラダを変えたい方!トレーニングを無駄にしたくない方!『カタボリック』には要注意!

皆さんこんにちは!

営業後に会長と2時間ほどミーティングをし、久しぶりにカフェでブログを書いています。

トレーナーの鎌田竜羽です!

 

さて、本日はカラダを変えたい方は必見!

『カタボリック』についてお話ししていきます!

 

 

簡単に、

『カタボリック』とは、筋肉を分解するスピードが早い状態の事を言います!

 

 

『空腹時』や『トレーニング後』に十分な栄養補給がなされなかった場合に起きることが多いです!!!

 

血中の糖が少ない低血糖状態の時や血中のアミノ酸濃度が低くなっているときに起きると言われています。

ダイエット時や減量時の極端な食事制限のときに起きやすく、脂肪が少ない人に特に起こりやすいといわれています。

 

 

カタボリックを招く主な要素は

空腹時

空腹時の筋トレ

低血糖(血中の糖が不足)

たんぱく質不足(血中のアミノ酸不足)

ホルモンによる影響

運動のしすぎ

などなど。

 

(腹ペコモンスターではNGと言う事!)

 

 

では、なぜカタボリックが良くないのか?

 

 

筋肉量が減ってしまう

先ほど説明したようにカタボリックが起こると筋肉が分解されてしまいます。

つまり、筋肉量が減ってしまうんです><

ハードに頑張ったものが無駄になってしまうんです。

悲しいですよね?

 

 

せっかく筋肉量を増やそうと頑張っても、カタボリックが頻発していると筋トレの効果が薄れてしまうんです。

なので、プラスマイナスゼロのような感じです。

 

 

 

基礎代謝が下がり減量しづらくなる

筋肉量が減ってしまうと基礎代謝も減ってしまいます。

 

基礎代謝とは、人間が生命を維持するために必要なエネルギーの量のこと。

つまり、呼吸だけで毎日勝手に消費されるカロリーと言えます。

 

1日の消費カロリーのうち、基礎代謝だけで6割ほどを占めてるんですよ。

なので基礎代謝が下がってしまうと消費カロリーも減ってしまいます。

 

筋肉を増やすこともせず、消費カロリーが減っているのに摂取カロリーだけが変わらなかったら、もうお分かりですよね。

カタボリックが多発するとゆくゆくはダイエットしづらくなる身体になっていくんです。

基礎代謝を落とさない為に分解は防ぎましょう!!!

 

 

カタボリックにより筋肉量が減ると、同時に基礎代謝も低下します。

『負のループ』にならないように気をつけたいですね!

 

 

 

では、カタボリックを防ぐ方法をお伝えしていきます!

空腹時のトレーニングは避ける

長い時間トレーニングしない

休息をきちんととる

リラックスする

たんぱく質をこまめに摂取する

トレーニング前は栄養を摂取する(軽めに)

基本的にはカタボリックを招く要素の逆をすればいいということになります!

 

 

GOKIGENに通われているメンバーさんは

送り迎えの後、夜勤明け、仕事終わり、家事の合間などでお越し下さっていますが、

皆さん空腹の方が多いです!!!!!!

 

 

そこで、せっかくお越しいただいているのにカタボリックが起きてしまっては意味がないので、

運動前にいいプロテインドリンクをご用意しました!

※誤字については吉原まで。笑

 

トレーニング前に何を食べたいいのかわかならい方や、空腹時の方は必ず飲んでいただきたいです!

味は、レモンでスッキリ飲めますので、運動前にもってこいの味になっています!

 

『カタボリック』をおこさず!

せっかくのトレーニングが無駄にならないように効率よく栄養と運動、休息を取りながら目標に向かっていきましょう!!!