腹筋を割りたいならスクワットが効果的!

こんにちは!朝は白湯を飲むところからスタートします、GOKIGENボクシングジム吉原です(^_-)

 

 

夏までにお腹を割るぞー(°д°)ノ。。。と筋トレのプランクを中心に励んでいたのですが、

お腹を割りたい、引き締めたいなら腹筋も良いけどスクワットが効果的ということなんです!!

 

「腹筋鍛えるならスクワットが良いですよ!」と、鎌田トレーナー♪

な!!!なんとーーーーーーー!!(°д°)

 

 

スクワットって、お尻のヒップアップに特に、良いと思ってました!!

 

それはもちろんですが、実は腹筋をつけたい、お腹の脂肪を落とすためにもスクワットは効果的と言われています。

 

 

確かにグーグルさんで調べても出てくる出てくる。。。(°д°)!!

 

 

 

 

* もちろんそれぞれの記事が正しい情報かどうかは確認してくださいね(^_-)♡

 

 

しかも!!!プロトレーナーによると、この効果はスクワットは個人差があるものの、正しいやり方で行うと1週間ほどで効果が現れ始める人もいるとのことです♪

 

 

なぬーーー!!!(°д°)1週間!まず、やってみる価値十分にありですね!!

 

夏にも全然間に合います(๑•̀ㅂ•́)و✧!!

 


そもそもスクワットの定義は??

「筋トレ最強の三種」のひとつに挙げられるトレーニング方法のひとつ!

筋トレの王様とよばれるほどです!

 

その理由としては、体のさまざまな筋肉を鍛えられること、体全体の筋肉を使うためカロリー消費も大きく代謝もあがることです。

機械もいらない、広い場所もいらないので自宅でも簡単に出来るのが特徴です♡

 

 

《スクワットで鍛えられる主な筋肉》

・大腿四頭筋

・ハムストリングス

・大臀筋

・脊柱起立筋

が鍛えられます♪

下半身だけかと思いきや、体全体の筋肉を鍛えられるんです♪

 

 

スクワットがもたらす効果とは??

・脂肪を燃焼しやすくなる

・全身をバランス良く鍛えられる

・太ももを引き締めスリムな体型が期待できる

・基礎代謝があがり痩せやすくなる

・ファッションの幅が広がる♪

 

 

…などがあります(^_-)!

 

よく、スクワットをやりすぎると脚が太くならないですか?という、女性が多いのですが

脚を太くするほどの筋トレをするのは、至難の技です。

 

 

かなりストイックに鍛えこむほどをしないと、なかなか太くはなりません。

 

通常のスクワットをする分には、脚全体が引き締まりやすくお尻も上がり、

タイトなお洋服が着るのも楽しくなります♪

 

 

 

女性の脚が太くなるのは、筋肉がつくよりも、筋力がないことでセルライトがついたり

骨盤の歪みで太く見えることの方が多いです。

 

 

普段、筋トレや運動をあまりしないなら、太くなるかも~という心配は置いといても大丈夫ですよ(^_-)☆

 

 

 

 

 

 

腹筋が割れる効果絶大のスクワットの種類はこれ♪

 

 

 

☆ワイドスタンススクワット!!

①脚を肩幅よりも広めにとる

②足のつま先を45度の角度に開いて立つ

③太ももが床と平行になるまで上体を下げる

④下げる時は膝がつま先よりも前に出ないようにする

⑤下げる時に息を吸い、あげる時に吐く

⑥15~20回を3セット行う。

こちらの記事が参考になります♪

 

 

 

 

 

☆シングルスクワット

①後ろに膝ほどの高さの椅子やベンチをセット

②足とベンチの距離は足の長さほどが目安です」

③片足を椅子に、膝を曲げてのせます

④ベンチにかけていない足をゆっくり曲げます

⑤ベンチにのせたあしは力を入れず全体のバランスをとるように

⑥太ももとお尻を意識します

⑦背中が丸くならないように気をつけましょう♪

 

 

☆ジャンピングスクワット!

①足を肩幅の広さに開いて立つ

②両手を腕の前で組み、背筋をしっかりのばす

③膝を曲げてゆっくりと体を下ろす

④床と太ももが平行になった所で大きくジャンプする

⑤着地したと同時にそのまま腰を落とす

⑥3~5を10回繰り返す

⑦ジャンプは常に一番高く飛ぶ

腕の反動などを使わず、下半身の力だけで高くジャンプすることが大事です♪

 

 

参考になる記事はこちらから(≧ω≦)♪

 

 

 

筋トレを行う上で特に大事なことは、

「正しい方法、正しい姿勢で行うことです」

 

姿勢ややり方が違うだけで、負荷のかかる場所もかわり本来の効果が少なくなることもあります。

やってるけど、自分でやると合ってるのかわからないという意見も、聞きます。

 

 

自己流でやる前に、しっかりとプロにチェックしてもらうのが一番効果的です(≧ω≦) 

 

 

GOKIGENボクシングジムは、体験トレーニングからでも、お話をしっかり聞いて一人一人にあったトレーニングを提供しています。

 

ぜひ、一度自分に必要なトレーニングや正しいやり方をチェックしてみてはいかがですか?

 

 

 

 

私も、お腹を割る=腹筋トレーニングを中心にやっていましたが、スクワットを中心にしたメニューに変えるぞーー!

夏までにお腹を一緒に割りましょ~(≧ω≦)♡

 

体験レッスンのにお待ちしております♪
お申込みはこちらから(^_-)

 

本日もお読みいただきありがとうございました♡