こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
GOKIGENボクシングジムの吉原です♪
我がボクシングジムのメンバー様は皆、通ってる理由はさまざまです。
ダイエットやボディメイクの方もいれば、体力や筋力をつけたいという健康目的の方、
ストレス発散したい方や、趣味が欲しいという方、腰痛や猫背を良くしたい方などさまざまです。
今日は、肩が五十肩で上がらないというメンバー様がいらっしゃったので、
こう見えて整体師の私!!!だまっちゃいられない(°д°)ノ!
今はあがらない腕がボクシングであがるようになるのか、ボクシングで五十肩は良くなるのかを、
徹底調査してご説明したいと思います!
いやー、メンバー様の困ってることを解決しようとするたびに知識も身につくし良いね(・∀・)♡
ただ、勉強しようじゃしないけどメンバー様のお役に立つため!!、、、と思うと調べるのも本を読むのも知識をつけるのも苦じゃなく楽しく出来ます♡
感謝ですね(^_-)♪
そもそも四十肩や五十肩とは?
四十肩・五十肩は関節痛の一種です。年齢を重ねると、肩の関節がスムーズに動かなくなることがあり、このような症状が40代で出ると「四十肩」、50代で出ると五十肩と呼ばれ、違いはそれほどありません。
四十肩・五十肩は加齢によるものが多く、特徴としては肩をあげたり水平に保つのが難しくなります。そのため、
洗濯物が干しづらくなった、
肩よりも上のものが取りづらくなった、
背中のファスナーがあげられないなどの症状が現れます。
よく肩こりと混同されてしまいがちですが、肩こりは筋肉の緊張などから起こるもので、四十肩、五十肩とは明らかに違うものです。
原因としては加齢に伴い肩の関節や筋肉、肩周辺組織に固くなったり縮んだりなどの変化が起こることで、炎症や痛みを引き起こすためと考えられていますが、実は発生原因は、未だはっきりと解明されていないのです。
なので、誰にでも起こり得る可能性のあるものなので、日常から発症する前にしっかりと対策することが大事です♪
四十肩や五十肩は、痛みがある急性期をすぎて、肩が上がらないとか腕が動かしにくいなどの慢性期があります。
痛みがあるうちは痛みの緩和をすることが大前提ですが、痛みが収まり、可動域が狭くなっている状態では日常生活に師匠が出るため、可動域を少しでも増やすことが必要です。
まぁ、当たり前ですが、痛みなくもっと腕があがり昔の様に生活しやすい体の状態に戻したいというのが1番の望みですよね♪
そのためには、肩の可動域を戻すために積極的に動かすことが大事です。
ボクシング=四十肩が治る!。。。と断言できる訳ではないですが、GOKIGENボクシングジムで効果は十分に期待できます!
肩周りの筋肉や関節を適度に動かす運動であり、ストレッチなどのアフターケアもプロがセミパーソナルでついて行います。
プロのトレーナーにプロの整体師が在住しており、お家でのケアもご提供していくのでしっかりと運動をして筋肉をつけながら、体のケアを行い改善を試みて行きます。
もちろん、まだ私たちのジムで四十肩が改善した!という症例がありませんので(そもそも四十肩を改善したいと来たお客様が初めて)、絶対にボクシングで改善できる!!とは言えませんが、
ボクシングを始めてから良くなったという例は、あります。
こちらの記事を参照♪
私たちのジムでも、腰痛改善を目的で来たお客様が、ボクシングを行い体幹を鍛えて腹部や腰部の筋トレを行い、腰痛が全くなくなったという例はあります。
そちらのメンバー様のインタビュー記事はこちら♪
今、四十肩をが悩みのお客様も数回ですが、レッスン後は腕が上がりやすくなると体感して頂いてます。
少しづつ定期的に来ていただき、運動をしつつしっかりとアフターケアも行い今後もスムーズに腕があがるようになるまで、一緒にがんばっていきます(*´ω`*)
四十肩や五十肩を仕方ないと放置する前に、できることをやってみましょう♪
いつでも全力でサポートします!まずは、あなたのお悩みや体の状態を教えてください(^_-)
体験レッスンの流れはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
本日もお読みいただきありがとうございました♪