無理なく始める!食べ方で痩せ習慣を身につける3つの方法♪

すぐできます(°д°)ノ!!今日からできます♪

今までの食生活を変えず、食事の仕方を少し変えるだけで、

「痩せ習慣」を身につけて行きましょう!!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡

腹筋を割るには、スクワットが効果的と知り、本日も朝から「ジャンピングスクワット」をしておりました GOKIGENボクシングジムの吉原未里です(^_-)

 

詳しい記事はこちら♡

腹筋を割りたいならスクワットが効果的!

 

 

ダイエットしたい!痩せたい!

だけど、運動は苦手だし食事制限も急に出来ないよー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

…という方に、私が最初にアドバイスしているのは「食事の方法を変えることです。

太らない体を維持するのに大切なのは、「習慣」!しかも「痩せる習慣」です。

 

食事は一生、死ぬまで誰もが続けることです。

この習慣をが身につくだけでも、知らない人よりも少しづつ差がつきますので、ぜひ今日から取り入れてみてください(^_-)

 

 

其の一:食べる順番を意識する

 

食べる順番として理想なのは

⑴汁物

⑵野菜

⑶タンパク質

⑷炭水化物

の順番です。

汁物を最初に食べることで満腹感が得やすくなるのと、腸を動かしておく事によって炭水化物などの太りやすくなる栄養素を過剰摂取を防ぎます。

また、野菜を最初にたべることで インスリンの分泌が緩やかになるため、血糖値があがりにくくなります。

 

 

《インスリンの分泌が緩やかになると何が良いの??》

そう思った方もいらっしゃいますよね(^_-)

まず、インスリンは脂肪合成を高めて脂肪分解を抑えてしまう働きがあります。

したがってインスリンがたくさん出ると、体内で脂肪が蓄積されやすくなってしまうのです。   そのインスリンの分泌が緩やかになるということは、脂肪を溜める働きが抑えられるので、太らない体を作るのに効果的です♪

 

 

其の二:一口30回以上噛む習慣をつける

 

咀嚼ダイエット!という言葉があったり、「噛む回数を意識しただけで、1ヶ月でマイナス5キロ痩せた!」という話もあるくらい噛む回数は大事です♪

もちろん、よく噛む=痩せるではありませんが「太りにくい状態」をつくるのは期待できます(^_-)

 

よく噛むことで、唾液の分泌量が増えます。

たくさんの唾液と混ぜて飲み込むことで食べ物も滑らかになると同時に、唾液に含まれている酵素が脂肪を分解しやすくしてくれるのです。

 

また、よく噛むことで消化酵素がたくさん出て消化を促し、栄養素の吸収率も高まって腸の蠕動運動を促します。

これが女性には便秘になりくないなどの効果をもたらすこともあります。

 

更によく噛むことで、満腹中枢が作用し満腹感を感じやすくなるので食事の量が、いつもより少なくてもお腹いっぱいと感じやすくなるのです。

 

 其の三:出来るものから少しづつ変えていく

 

 

上の二つが慣れてきたら、少しづつ食事の内容を見ていきましょう(^_-)

もちろん、急に甘いものはなしにする!お肉は減らして野菜中心にする!!!、、、ということではなく、

 

私が最初に変えてみたことをご紹介しておきますね♪

・お米に玄米を加えて割合を変える

玄米は白いご飯い比べてカロリーや糖質量も低く、だけで栄養素が豊富という利点があります。玄米に変更できたらベストでが、味の好みもあるので、白米に玄米を混ぜるところからスタートするのがオススメです。

 

ちなみに、私は今もち麦を混ぜてます♡もち麦の良さはこちらのサイトを参考にしてみてください♪

もち麦の驚愕の栄養と6つの効果!ダイエットや便秘解消に効く!

 

・サラダのドレッシングを変えてみる

サラダでヘルシーにしてもドレッシングでカロリーや糖質を取りすぎてしまうことは結構多いです。

糖質が多いのは、ごまドレッシングや和風ドレッシングです

。糖質が低いものを選ぶならフレンチドレッシングがオススメです♪

 

・冷たい飲み物は氷を入れないで飲む(出来たら常温以上のものを選ぶ)

冷たい飲み物は、内臓を冷やし代謝を悪くしてしまいます。

暑い日が続きますが、体を冷やす飲み物はできるだけ少なくして常温以上のものが習慣になると、代謝の良い体つくりが出来てきます♪

まずは、ドリンクバーの冷たい飲み物は氷を入れないとか、お店でも氷抜きをお願いするところから始めるのもよいですね(^_-)

 

 

 

ダイエットとなると運動を始めるか、食事を変えるなども大切ですが

まずは日常の小さな習慣から見直すところから始めると、無理なく開始できますよ(*´ω`*)♪

もちろん、楽しく運動したくなったときはぜひGOKIGENボクシングジムへ遊びに来てください♪

夏のキャンペーンで6月30日までは1000円で体験できます!

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

ご予約はこちらから

本日もお読みいただきありがとうございました♪