海老澤つかささん(身長163cm)

体重-7.4kg、体脂肪率-7.5%減。

反り腰改善でウエスト-13cm、太もも-7cm

開始時

トレーニング後

体重

66.1

58.7㎏(-7.4㎏)

体脂肪率

32.5

25.0%(-7.5%)

海老澤さんインタビューインタビュー

1. ジムを選ぶ前の身体の状態や気持ちを教えてください。

ジムに通う前は、コロナ禍でした。元々は運動は嫌い。だけどGOKIGENジムに通う前は、そろそろなんとかしないといけないような身体、だるい、疲れが溜まる、あとは体型的な面で、このまま悪くなっていきそう、痩せはしないなと思って、ジムを探してました。

2 ジムに通うきっかけや動機は何でしたか?

キッカケは、元々他のジムでパーソナルトレーニングに通っていたことがあり、2ヶ月で糖質制限もして、8kgを落としました。だけどその後リバウンドして、ご飯は食べたいし、お酒も飲みたいし、だけどなんとかしないと、と考えてました。

この先もパーソナルでやっていた糖質制限は続けられないなぁと、だけど身体はなんとかしないと考えていた時に、色々取捨選択して残ったのが「ボクシング」でした。ボクシング映画も好きだったこともきっかけです。

またパーソナルトレーニングで高額なお金を払い、集中的にやっても習慣にならないな、と。とにかく習慣にして、健康にいきたいな、と考えていました。

3. GOKIGENボクシングジムを選んだ時の最初の印象は?

私は元々とにかく綺麗とか設備がいいっていうのはもちろん大切にしていますが、それよりも効率的に動けるかどうかを大切にしたいと考えていました。

あんまり広くない分、動線が決まってて、トレーニングをこうしてああしてと終わって、そして終わったあとはそれして帰るみたいなシンプルに収まってできるイメージが湧いたし、スタッフともコミュニケーションが取りやすいと感じました。

4. トレーニングやカウンセリングの中で、特に印象に残ったことや驚いたことはありますか?

「自分がどうしたいか?」がすごく重要なんだな、と。トレーナーは希望とか理想を基準にアドバイスをしてくれます。

私はボディコンテストとかは興味ないけど、ずっと美味しくご飯食べたいし、お酒も呑みたい。そういった理想があることで、よりハッキリとアドバイスも聞けたし、目標も定まりやすかった。

「自分がどうしたいか?」をすごく引き出そうとしてくれるのが印象的でした。

自分が思っているよりも、トレーナーは(私のことを)見てくれている上でアドバイスをもらえました。例えば、聞きたいこともそうだし、「推しのライブに行きたいから痩せたい」といったことでも良いので、「自分がどうしたいか?」を持っていくと良いと思います。

5. 体の変化(体重、体脂肪など)について、どの時期や何をキッカケに大きく変わったと感じましたか?

GOKIGENボクシングジムに通うことが習慣になって、お酒の量なども減らしたりもなかったけど体重も3kgほど落ちて、明確に周りから引き締まったと言われることもあり、さらにボクシングもかなり上達したタイミングで、もっとプロの意見も指導も受けたいなと思い、ボクシングに加えてパーソナルの指導もお願いしました。

そこから3ヶ月でスルスルっとさらに身体が変わっていきました。元々体重は落ちてたけど、さらにわかりやすく落ちました。

6. メンタル面での変化や成果について、ジムに通う前と通ってからの心の変化は何ですか?

会社の立場上、部下もいるので守ってあげなきゃいけないという気持ちもあるが、嫌な奴がいたら「ワンツーパンチ」できると思ったら、割と自信は出たし、肝は据わりました。心にワンツーパンチ!笑

7. それによって、日常生活や考え方にどのような変化がありましたか?

見た目も服を買い替えるほどに変わったので、自信もあるし、人から褒められるし、自分で肯定できる。心に余裕がでたので、視野が広くなりました。自分だけでなく、他者へもしっかりと向き合いフォローが出来るようになりました。

8.ジムのトレーナーやスタッフとの関わりについて、特定のピソードがあれば教えてください。

会長と、ボクシング映画の感想を通して「考え方」を話すことが多くて、私が感想を言っていたら、「セコンドでもやってたんですか!!!」って言われてめちゃくちゃ褒めてくれたことが、自分の感覚ってずれてないんだなっていうのが嬉しい!

9. これからもジムに通い続ける理由や目標について教えてください。

続ける理由は、私がまだ今減量中で、目標体脂肪率があるのでまずは目指したい。そして「誰みたいになりたい」っていうのはないから、自分の理想を見つける旅をこれからも続けようとおもいます。
トレーナーさんも計画を作ってくれていて、ありがたいです。

10.最後に、GOKIGENボクシングジムを検討している方に一言メッセージをお願いします。

まだやったことないんだったら、まず行ってみてください!

他の人と比べて自分は不恰好だと思ったりするかもしれませんが、みんな最初は思うようにできないし、格好悪いとかは関係ないです。あとは私のような酒呑みの方も来てください!一回のトレーニングも基本30分でみっちり動けるのもコスパ良いです。

トレーナーからのコメント

海老澤さんの変化を見守る過程は、私たちトレーナーにとっても大変学びの多い経験でした。

「女性のご機嫌をサポートする」ことを大切にするGOKIGENボクシングジムとして、私たちは身体だけでなく、心の変化にも注目しています。

海老澤さんがスタート時に抱えていた悩みは、多くの女性が持つ悩みと重なります。しかし、短期間でのその驚くべき変化は、海老澤さんの努力、そして私たちトレーナーを信じて実行してくれたことの成果であり、心から感謝しております。

スタート当初、海老澤さんがコンプレックスを抱えていた全体のサイズダウンを狙い、大筋群に絞ってのトレーニングプログラムを行いました。プログラムを遂行にするにあたり、闇雲に大筋群をトレーニングするのではなく、骨盤の調整や、インナーマッスル、呼吸筋の強化も取り入れていく事でトレーニングの質を高め、結果的に体重や体脂肪だけでなく、特にウエストの13㎝の減少の成果を得られる事ができました。ただサイズダウンをするのではなく、反り腰の改善含めた理想の体型を目指しました。

また、骨盤の調整や呼吸法の修正により、身体の歪みを改善し、より健康的な体へと導くことができました。これが、海老澤さんがより快適に過ごし、毎日をご機嫌に過ごせる要因の一つとなっているのではないでしょうか。

また、ボクシングスキルもどんどん上達し、ますます綺麗なフォームで気持ちの良いパンチ、そして上達していくことを楽しまれていて、パンチをミットで受けるを私たちトレーナーまでご機嫌になります!

最後に、私たちトレーナーとしては、数字だけでなく、海老澤さんの「心の変化」にも目を向けてほしいです。彼女の中での自己肯定感の向上や、新たな挑戦への意欲は、私たちにとって最高のプレゼントです。

海老澤さん、一緒に頑張ったこの期間、本当にありがとうございました。変化の過程は不安も大きかったと思いますが、「まずやってみる」というその行動力にはとても感銘を受けております。本当に感謝しております。

今後ともあなたの健康と笑顔、そしてご機嫌をサポートして参ります。