こんなに頑張ってるのに痩せない!。。。というあなたへ。ダイエットが上手くいかない3つの要素

こんにちは♪

36年間。様々なダイエットを行っては失敗してやっとボディメイクの方法を掴み、大会まで出られるようになりましたマネージャー未里です♪

 

今日は、たくさんのダイエットにお金も時間も費やしたけど、結果が出なかった私の事例を踏まえ、

 

また、自分も食事指導やトレーニングサポートを体験した上での、「失敗する人の根本的原因」をお伝えしたいと思います。

幼少期から、ぽっちゃりキャラの人生

 

私は、幼少期から体型が本当にコンプレックスでした。

病気になるほど凄く肥満!という訳ではなかったけど、1歳年上のお姉ちゃんが細かったり、

まわりの友達もスタイルの良い子が多く、私は常にぽっちゃりと言うか、ガタイの良い体格の位置付けでした。

 

左が私。なんか貫禄あるよね(笑)

 

ダイエットの知識がないことでの失敗

 

社会人になって、ダイエットすることにお金をかけられる!…となった時は、置き換えダイエットを試したり、これ効果あるよ!っていうサプリメントを試したりw

食事も減らして、当時流行っていたコアリズムとか、ビリーのDVD を見て1ヵ月毎日続けても全く痩せなくて。

 

なんでこんなに頑張ってるのに痩せないの⁉️

もう体質で無理なんだ…

と、自分は痩せられない体型だと本気で思っていました。

 

可愛くないから、彼氏もいないし好きな人にも好きになってもらえない!…と悲観的で、当たり前にそんな自分を好きになれるはずもなく。

 

勝手に惨めになって勝手に落ち込んだりして、それが爆発して食べちゃうみたいな。。。。そんな繰り返しでした。

 

 

あと3キロ変われば人生変わるのに!と思ってたけど、

その3キロですら痩せることが本っっっ当に難しかったです‼️‼️

 

20代前半の時に、たまたま行った池袋歩いてて、『絶対痩せられるよ!』と声をかけられたキャッチに食いついて、

ローン組んで30万払って買ったダイエットのサプリメントを、飲んだりしてたけど、全く結果も出なかったし!(今思えば怪しいよねw)

 

ネガティブで知識もない私は、うまい話に食いついて失敗してたなって思います。

ダイエット成功で自分のスタイルが好きになった30代

 

今では、体重も体脂肪も落とせるものだと、自分でも確信が持てるし

 

「体質で痩せられない」なんて言い訳に過ぎないって言えます‼️✨

絶対無理なんてありません。変化には個人差がありますが、変わらない訳ありません。

 

人はいつからだって変われます。

 

私が感じる痩せない理由の、根本的な原因は3つです。

 

痩せられない原因

 

ネガティブ思考

・人と比べて落ち込む
・できたことよりもできなかったことに目がいく
・食べた罪悪感と後悔で凹む

この傾向の人、要注意です‼️本当にダイエットっていつも「メンタル」が大事!!

それこそ「ご機嫌であること」です。

正直、ご機嫌であると心に余裕が出来るのでネガティブにならないし、数値が変わらなくても一喜一憂しません。

ちゃんと出来たことに目を向けることができます。

すぐに、ダメな自分ばかり見る人は、まずはダイエットする前に自分のできたこと、良かったことを褒めてあげる癖づけからやってみてください😊✨

私は、それで、かなり楽しくラクにボディメイクできてます。これこそ、ご機嫌です❤️

食べたいものは、食べて、動くときは動く!と生き生きしてるメンバー様♪

結果もご覧の通りです。

 

ボディメイクの知識がない

めちゃくちゃ大事‼️‼️✨

ダイエットは「正しい知識と習慣」と言っても過言ではありません。

炭水化物は太るとか、
◯◯ダイエットが良いとか、

そんなことありません!!

知識が少ない分、方法が少なくなるのでストレスも溜まりやすいです。

知識がないと、うまい話に食いついてお金も時間も労力も無駄にしがちです(まさに昔の私!!)

自分の体型や環境、生活にあったダイエットを探すためにも知識を増やすことはメリットしかないです。

全然わからない!と言う人は、ジムに通ってる人ならトレーナーさんや、身近の詳しいに相談するのをお勧めします。

私も人様の食事サポートを受けて、たくさん学び変化の効果も実感してます♫

 

◯ダイエットする理由が曖昧

 

「なぜやるか」

これはダイエットに限らず、「やる理由」は何に置いても大切ですよね。

 

 

痩せなくても、生活は困らないし生きていけるし、「やると良いな」程の理由だとすぐに誘惑に負けます。

なんで痩せる必要があるの?
痩せることで人生で何が得られるのか?

ダイエットを加速させるのに、ここが明確なのはとっても大事です。

 

私は

「会社の代表として素敵な女性リーダーになる」

と言う思いがあります。それが私のなりたい姿です。

一言で表してますが、この答えにたどり着くまでたくさん問いかけてたくさん考えました。
この願望が強いので、

【甘いもの食べたい < 綺麗になりたい】

が自然と勝つようになりました。

(もちろん、負ける時もたまにあるけどw)

 

・ケーキ食べたい < 食べなくても平気

・運動めんどくさい < 綺麗になるのにやりたい

 

と、自然と気持ちが変わっていきました。

 

 

上手くいかない理由は、いつも自分にあります。最初から答え出なくても、

「どんな自分になりたいか」

「ダイエットすることでどんな自分になれるのか?」

 

 

ぜひ、自分と対話して見直してみることをお勧めします♡

 

ダイエットは痩せることではなく

「日常に取り入れるもの」です。

無理なく長く継続するためにも「やらなきゃ」から、「やりたい」になる自分作りをしていきましょう♪

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。