間食は太るという常識はもう古い!太らないために間食をしよう!

 

食しっかり食べて、間食はしない!

これが、太らないための食事のルールだとダイエットに興味を持ち始めた中学生の時の吉原は思っていました。

 

 

そして、周りの大人も「痩せたいならご飯をしっかり食べて間食はしないほうが良い」と言っていました。

 

 

しかしその頃から20年、その時の常識はどんどん変わっていき、今は「太らないために間食をする」のが当たり前になっている現状です。

↑夕方に皆んなで小籠包の絵♡

ダイエットで食べないとか、食べたいのを我慢するって、きついし続かないですよね♪

食べても痩せるために、何を食べるかいつ食べるかなど上手に日常に取り入れていくことが大切です(^_-)

 

 

ジムの営業中にも受付周りでコソコソ(いや、結構堂々とw)間食をしております吉原が、今日は太らない間食について、この本からの内容をお話したいと思います♡

↑メインはミニオンではなく本です。

なぜ、間食をすると太りにくくなるのか?

その理由としては、夕食の食べ過ぎを防ぐことにあります。空腹の状態での食事は必ず量を食べ過ぎてしまう可能性があるからです。

また空腹だと、人は炭水化物を食べたくなります。空腹感とは血液中の糖質が少なくなった時に「糖質を補充しなさい」という脳からの指令が起こるので、糖質を欲しがってしまうのです。

 

もちろん、何を食べるかは大事ですが間食をして空腹感を少なくすることで食べ過ぎや、血糖値の上昇を防ぐことが可能なのです。

 

間食も食べ過ぎはだめ!間食する際の心得とルール!

 

間食が大事と言っても、もちろん食べ過ぎてはダメです♪

太らない間食の心得として「糖質の多さを気にかける」ことを忘れないようにしましょう(^_-)

 

そして、間食のカロリーは1日200キロカロリーまでを目安に♪

また糖質を取る時は、タンパク質や脂質と一緒に取るようにしましょう。

 

このルールが守れるならば、基本は何を食べてもOKです♡

ちなみに200カロリーってどのくらい??と思いますが、目安としては甘いものやお菓子だと

・クッキー4〜5枚

・ショートケーキ1/2個

・ミルクチョコレート1/2枚

・ポテトチップス1/3袋

・おにぎり1個

・惣菜パン1/2〜1/3

 

くらいです(*´ω`*)そして、タンパク質や脂質と一緒に取るとエネルギー代謝が活発にもなり、また腹持ちもよくなりやすいのです♪

 

糖を代謝させるための栄養素だとビタミンB1ですが、その中でも特に豚肉がおすすめ。

間食で豚肉は難しいかもしれませんが、糖質を取る時にあるとエネルギーの代謝をサポートしてくれますよ♡

 

 

間食するならおすすめの4つの食品!

・乳製品

タンパク質だけでなく、カルシウムも取れて、だけどそこまで高カロリーではありません。

小分けの小さなチーズなども食べやすいので間食にはおすすめです(*´ω`*)♡

ヨーグルトも食べやすいですが無糖か低糖のものを選ぶとよりベストです♪

 

・卵

 

        卵を割ったイラスト

「完全栄養食」と言って良いほど栄養バランスの良い食材です。体内で合成することのできない「9種類の必須アミノ酸」を含んでいる栄養の宝庫とも言われるもの!それに購入しやすくリーズナブルなお値段。

卵の食べ過ぎはコレステロールが心配という人もいますが、それも今はそれほど心配する必要はなくなっています。

卵の食べ過ぎはコレステロールが高くなる、は嘘です♪

・ナッツ類

全t内的に良質な油脂が多く含まれていて腹持ちも、とても良い食材です。食物繊維などいろいろな栄養素も入っており、

老化予防なども期待できます。

 

ミックスナッツのイラスト(ナッツ)

少しカロリーは高めではありますが、、ミックスナッツだと手のひらの窪みにおさまるくらいが食べても良い目安の量としてみてください(^_-)

・フルーツ

フルーツの盛り合わせのイラスト

 

甘みがあってカロリーも低め、そしてビタミンCも豊富に取れるので美容にも良い間食です。また、果物に含まれる水溶性食物繊維は、血糖値の上昇を抑えてくれます。

フルーツの中でもおすすめはキウイフルーツ!

1個70カロリーほどであり、ビタミンCがたっぷり!日持ちもしやすいところも特徴的です。

 

 

間食で食べ過ぎないためのちょっとした工夫とは?

ついつい、袋菓子など食べ過ぎてしまいがちですよね♪

食べたい時は、出来るだけ「食べる分だけ先に取り分ける」ようにしましょう( ´ ▽ ` )ノ

個別包装のお菓子も個数を決めて置いたり目安の200キロカロリーまでにすると、余計な量を食べてしまうのを防ぎます。

 

あとは、何かをしながら食べるのは無意識で食べ過ぎてしまうので、食べる量を最初に決めておくのはおすすめ♪

また、女性で多いのが「あったら食べちゃう」という状態♪

自分にも覚えがありませんか?(・∀・)笑

お菓子のストックなどは基本しないで、食べたいものだけを買う。というのも習慣い出来るとダイエットだけでなくお財布にも良い影響です♡

 

私もスナック菓子を食べたい時は、大きい袋1つを買うのでなく小さな小分けで4つセットになってるようなものを選ぶようにしています。

そして1日1個と決める(^_-)

 

好きなものを食べたいけど、お菓子や間食に関しては量を意識するのも大事です。

間食も取り入れることで、食べ過ぎを防ぐだけでなく好きなものを食べることも出来るので、無理なく続けやすくなります。

 

ぜひ、参考にしてみてください♪

 

本日もお読み頂きありがとうございます。