トレーニングでお肌が変わる!?筋トレは美肌効果もあるんです!

女性なら誰でもなりたい!憧れのある「美肌♪」

 

実は、筋トレは美肌と密接な関係があるのをご存知ですか?(^_-)

え?(°д°)筋トレで美肌!?なかなか結びつかないかもしれませんが、

 

本日はダイエットやボディメイクだけじゃない!

美肌にも筋トレが効果的であるお話をしちゃいます(^ ^)

こうみえて、GOKIGENボクシングジムマネージャー吉原は、美容整体師9年目、のべ7500人以上のお客様の小顔矯正や美肌エステを行ってきた経験もあります。

 

お肌については色々勉強してきたつもりではありますが、筋トレと美肌の関係を知りさらに筋トレが楽しくなっています(^_-)♡

 

↑お客様のトレーニングに混ざっちゃう♡

 

 

まず、美肌とはよく聞くワードですが、美肌の定義は「うなはだけ」と言われています。

 

う〜潤いがある

な〜滑らか

は〜ハリがある

だ〜弾力がある

け〜血色が良い

 

お肌がこの状態であることです。

美肌を手に入れるためには、どんな化粧水を使うか、どのようにケアをするか、良質な睡眠、ストレスのない生活、規則正しい食生活など、さまざまなものがありますが、

 

なんと!筋トレも美肌に近づく要因であったのです!!

 

 

なぜ、筋トレが美肌に影響するのか?

 

①全身の血流がよくなる

筋トレを行うことで、血液やリンパの流れが良くなります!そうすると体内の水分の代謝も上がり、老廃物もきちんと排出できるようになり、その結果、体全身の血行が良くなるので美肌効果にもつながり、顔色の血色も良くなります。

 

私たちの体は、筋肉が動く事でリンパが流れるので筋肉がつくと、むくみの解消も期待することができます。

 

 

②成長ホルモンが分泌される

筋トレをすることで成長ホルモンが分泌されやすくなります。成長ホルモンには筋肉量の増加や脂肪燃焼効果のほか、代謝を促進させる作用があります。

 

またお肌のターンオーバーを促進してくれるのです(^_-)

ターンオーバーとは、お肌が生まれ変わる28日周期のこと。これが年齢、紫外線、粗悪なスキンケアなどによって遅れるとくすみやシミの原因になります。

 

成長ホルモンが分泌される事で肌に良い影響をもたらしてくれるのです♪

 

③姿勢が良くなる事で体の機能があがる

筋肉がつくと姿勢は良くなります。骨と筋肉は繋がっているので、筋肉が弱くなったりバランスが悪くなると体が歪み、腰痛や膝痛、肩こりや冷え性を引き起こします。

 

姿勢が悪くなると重力の関係でお顔のたるみにも繋がります。

体が歪む→筋肉の動きが悪くなる→冷え性、代謝が落ちる→肌のくすみや老化。という流れが起こります、

筋肉をつける事は体の土台を整える上でとても重要なのです。

④タンパク質を摂取する習慣ができる

筋トレの後はプロテインがおすすめな話は、以前しております♪

プロテインをトレーニング後に強くおすすめしている理由♪

良質な筋肉を作るのには、トレーニングと一緒にタンパク質をとる事もより意識されます。タンパク質は、髪、爪、お肌をすべててつくっている体の部品のようなもの。より摂取する習慣が増える事で体の内側から良いお肌を作ってくれます♡

筋トレは、理想のボディになるだけでなく、女性に嬉しいい美肌効果も期待できます(^_-)

化粧品や美容液にこだわるのも大事ですが、自らの体をトレーニングで変える事でお肌も変えて見ませんか?

 

1度でも大丈夫!あなたにあった自宅で出来るトレーニングをお持ち帰りできる体験レッスンはこちからから♡

 ↓ ↓ ↓ ↓

体験レッスンの流れ♪<

本日もお読みいただきありがとうございました♪