30代〜ダイエットを成功させる4ステップ!!!!

皆さんこんにちは!トレーナーの鎌田竜羽です!

 

本日は30代〜のダイエットを成功させる4ステップをお伝えしていきます!

 

『年齢を重ねると、痩せにくくなる』という方は多いと思います。

ボクシングのメンバーさんからお聞きする事も多いです><

実際に30代を過ぎてから、痩せづらくなったと感じている女性も多いのではないでしょうか?

 

 

実際30代を過ぎてから痩せにくくなったと感じている方は

感じている→69.8

感じていない→30.2

およそ7割の女性が、10代、20代のときよりも痩せにくくなったと感じているようですね。

 

 

ちなみに痩せにくくなったと感じる瞬間は、

食事制限しても痩せない

運動しても痩せない

代謝が悪くなった

疲れが取れにくくカラダが重い

などの理由が多くあるようです。

 

 

痩せなくなる原因は何点かあると思いますが、

大きな原因の一つとして『代謝が下がってきているのに気づかない』という事があげられます!

 

 

30代を過ぎると基礎代謝は下がってきます。

(基礎代謝とは何の運動もしなくても、生きていく為に消費するカロリーのことです。)

つまり、10代、20代の頃と同じ『カロリー』をとっていたら、

自然に太っていくことになります。

そして10代、20代の頃と同じようにダイエットをしても、なかなか痩せないのです。

 

 

カラダはとっても正直です。

基礎代謝が下がってきていることに気づかないと、ダイエットに失敗しやすくなりますので注意しましょう!

 

 

 

ではここから30代〜のダイエットに効果的な食事のポイントを4つお伝えしていきます!

**********************************************************

食事を抜かない

30代を過ぎると役職に就いていたり、リーダー格の方も多いと思います。

また、お子様がいらっしゃる方も多いですね。

なかなか食事が取れなくて空腹の時間が長くなってしまうこともありますよね?

食事の時間が空いてしまうとドカ食いにつながりやすくなります。

13食しっかり食べられない場合は、必ず間食を挟むようにしましょう。

 

 

食べる順番を意識する

食事のとり方も意識が必要です。

同じ食事をとったとしても、野菜から食べることで血糖値の急上昇を防ぐことができます。

野菜などの食物繊維が多いものから食べ始め、炭水化物は最後に食べるようにしてください。

食事からのエネルギー摂取方法にも気をつけたほうが痩せやすくなります。

 

 

 

 

減塩する

高血圧や糖尿病になる可能性が高まると言われています。

味が薄いと思ったときは、塩分を足すより、出汁やスパイスなどを活用して味を調えましょう。

これはむくみ対策にも効果的です!

 

 

洋菓子よりも和菓子を選ぶ

これは20代のダイエットとも共通しますが、同じ時間に間食をとる場合、

脂質が多く含まれている洋菓子よりも和菓子のほうが太りにくいです。

甘いものを食べたいときは和菓子がおすすめ!

しかし和菓子にもたくさん糖質が使われているので、食べすぎ、摂取のタイミングには注意しましょう。

**********************************************************

 

体重を減らすために食事制限だけを長期間続けていると、

筋肉が減って痩せにくい「省エネ体質」になってしまうため、食事だけで痩せようとせずに運動を取り入れて行きましょう!

 

運動といっても、いきなりハードなものを生活に取り入れるとケガにつながってしまう危険性もあります。

まずは週に1回から始めて徐々に増やしていければいいと思います!

 

 

最後に短期間で体重を落としすぎると、

脂肪ではなく『筋肉』が減ってさらに痩せにくい体質になってしまうので、ペースとしては?(体重によっても異なりますが)

1カ月に1~(多くて)3㎏』くらいがちょうどよいでしょう。

 

 

もちろん運動の時間がという場合もあると思います。

 

そんな場合は、日常生活で階段を使う、一駅分歩く、など普段の活動量を増やす意識をしましょう。

 

日々の変化は小さいですが、積み重ねれば大きな結果につながります。

 

 

ダイエットはただ体重を減らすことにフォーカスせず、

『体脂肪の減少』

『筋肉量の増量』を一番に考えましょう!

 

ボクシングは脂肪燃焼にも、筋肉増量にも持ってこいです!

ぜひ一度お試しください!!

 ↓ ↓ ↓ ↓

体験レッスンの流れ♪<

本日もお読みいただきありがとうございました(*’ω’*)