ボディメイクの楽しさと大変さと必要なことを学びました!

こんにちは♪

大会に出るぞ!!と決めて3ヶ月を体重4kg、体脂肪5%を落としたスタッフ未里です。

後ろ姿も自分でも拍手を送りたいくらい変わりました。

(左は7月末で、みぎが10月です♪7月末も、ボディメイクしてるはずなのに比べると残念に見える。。。 🙁 )

 

本日は前回の藤田トレーナーに続き、マネージャー 未里の挑戦ストーリーをお伝えさせてください♪

その前に、熱いハート藤田トレーナーの軌跡をまだ読んでない方はこちら

寡黙と見せかけ熱いハートの持ち主、藤田のベストボディジャパン!

 

 

それでは本日も、ゴキゲン君のインタビュー形式でお送りします♪

 

この大会に出ようと思った理由は?

ゴキゲンくん
ゴキゲンくん
あ、僕の生みの親のみぃちゃんだ!

 

今日はお話を聞かせてください。
早速だけど、なんでこの大会に出ようと決断したの?

『カッコ良い自分で居たいから』です

 

私は、この大会を数年前から知ってて興味はあったけど「レベル高すぎて自分には無理!」と思ってました。でも普段トレーニングなんて、あまりしてない友人が出てるのをSNSで知って、本当に「かっこいいな」と思いました。

体を鍛えて変わっても、
「やってみたいけどどうせ無理だし…」と思ってた自分を、ちょっとかっこ悪いなってその時思ったんです。

挑戦は勇気がいるけど、楽しいし学びや財産が多いし、何より強制的に体が変わるという結果を得られると思ったので、今しかできないかもしれないし後悔したくないと思い、出ようと決めました

私は友人の挑戦する姿勢に刺激をもらったので、私も自分の挑戦する姿が、誰か一人でも心に響くことがあれば良いなと思ったのも理由です。

未里
未里

 

体を変えるためにこの3ヶ月重要視して行ったこと

ゴキゲンくん
ゴキゲンくん
おぉ!なるほど!
自分の成長のためっていうのが1番の理由なんだね。

3ヶ月でボディラインがすごく変わったみたいだけど、特に何をしたの?

トレーニングや食事管理はもちろんですが、それ以前に

・自分の体をとにかく知る事。 ・ストレッチやマッサージで歪みをとること。 ・姿勢や歩き方の改善。

この3点は常に意識していました♪

未里
未里
”未里”
”未里”
おぉ!トレーニングじゃないんだね!
もう少し詳しく教えてください。
「より少なくより良く」

 

これは私たちチームのクレド♪
大切にしている事です。

あれもこれもやるのではなく、大切なことを見極めより少ない時間と労力で最大限の結果を出す事。

大会だけ優先するわけにもいかず、仕事もジムも大切なのでやれる事はたくさんあるけど、その中で最も必要なことを見極めてやるということにエネルギーを使いました^ ^

行動までの事前準備ですね♪その中で、大会までの2ヶ月は筋トレはほぼなし!
やってもお尻くらいで上半身も腹筋も足もほとんどやってません。

本当、体の土台を整えること。そのために

「日常で姿勢と歩き方をとことん意識」

「歪みをととえて筋肉を柔らかくするためにストレッチ、セルフマッサージ」

「そしてボクシングに食事管理」です♪

これでボディラインを変えました。

未里
未里

挑戦する上で良かった事、大変だった事は

ゴキゲンくん
ゴキゲンくん
王道だと言われる、「運動」「食事」よりも、 本来の体の土台を整えることに重視したんだね!

 

なるほどー!確かに、外から何をやっても土台が崩れてたら効果は薄くなるもんね。 じゃあ、大会に挑戦する上で良かったと思うことは何??

出る!と決めてエントリーした時点で痩せる事は確実だった事♪

だってボディメイクが土台なので、痩せたいじゃなく、「痩せなくてはいけない」でした!体が変わるのは最低条件♪

なので、食べたいのを我慢するという感覚より「今は、好きなものも食べない」のが当たり前でした。

おかげで体が変わったことは嬉しいし、変えたプロセスも自信と知識になり、挑戦して本当によかったです♡

 

未里
未里
ゴキゲンくん
ゴキゲンくん
確かに!甘いもの食べる!高カロリーの食事!という「選択肢自体」がなくなるよね。

意志じゃなく、強制的な環境を作ったってことだね。

じゃあ、大変だったことは?
やっぱり、好きなものを食べれないとか??

大変だったのは時間のやりくりです(><;)

仕事、家、運動のバランス。
何をやるか、どの時間を使うかのスケジュールは頭をたくさん使いました。

大切にしてるつもりでも、どうしても大会が近づくと余裕がなくなり旦那様とぶつかることもあって、

仕事は仕事!家は家!大会は大会!とメリハリつけてがんばろうと思いつつもそれが上手く出来ないことが大変でした。

食事で食べたいものを食べれないのは、思ったより大変じゃないです。出ると決めた時点でそれも覚悟の上なので、それ以上に食べ物や習慣も変わるので気持ちが不安定になることの方が大変でした。

未里
未里
ゴキゲンくん
ゴキゲンくん
わーーー!!そうなんだ!

 

好きなもの食べれないことが、無理って言う人が多いけど、それは意外と大変じゃないんだね。

それよりも、他の大変なことがあるんだなぁ〜。
他にはあった??

急に痩せて、。生理がこない!
・・・という人もいるみたいですが、私は逆に生理がなかなか終わらないという現象になりました(つД`)ノ

特に、健康上に問題なかったですが、普段と習慣が変わる分、自律神経が乱れやすくなったみたいです。

体と気持ちのコントロールはより必要になると思いました。

逆を言うと、しっかり自分をコントロールするスキルを鍛えられる期間でもありました♡

本当に自分自身のメンタルの成長にもなったと思います(^ ^)

未里
未里

大会を振り返っての想い

ゴキゲンくん
ゴキゲンくん
やっぱり、順風満帆には行かないんだねー。
藤田トレーナーもそうだったし、出場する人はみんな、そういう経験するんだろうね!

じゃあ、最後に大会を振り返っての今の想いを教えてください。

結果は正直、残念でステージで納得のいくパフォーマンスが出せなかった事は悔しくて心残りです。

でも本当に、3ヶ月本気でがんばって36年間の中で史上最高のボディになれた事は褒めてあげたいです♡

仕事の合間に準備やボディメイクに食事管理。

やる事はいっぱいで大変だったり精神的余裕がなくなる時もありましたが、全てが良い経験で学びや気づきが本当にたくさんで、

それらは大会のためのものではなく、一生モノの財産となりました。

挑戦は楽しいし、たくさんの人の支えや環境があってできるという改めて感謝のときに気持ちにも気づくことができました。

得られたものが多いです!
そして自分自身も成長できた期間でした^ ^

また次を出るかはわからないけど、いつでも挑戦できる体の土台を保ちたいです。

 

そしてこの経験や変化を活かして、メンバー様のお役に立てたら良いなと思います、

未里
未里
ゴキゲンくん
ゴキゲンくん
ありがと〜!ぜひ、また挑戦を楽しみにしてます!