ボディラインを整えるのに大切な、運動ともう一つのこと

こんにちは♪

本日は、朝モーニングしながらブログを書いてます(^_-)

 

そして、ブログを書いてる最中にも「やりたいっ!」と思ってた朝活を再開することに決めて

Facebook(個人)もアップしたところです。

 

 

お盆休。夏休みが終わり今日から会社の方も多いと思います。

そんな月曜日の朝。

 

 

さてさて、ダイエットをするために必要なことは何ですか??と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?

 

運動、食事制限、規則正しい生活、睡眠の質。。などなど答える方も多いと思います。

もちろんそれも、大事ですが、

 

 

綺麗なスタイルでいること、

運動の効果を、最大限に出すこと

自信を持った自分に魅せること

そのために、必要なことがあります。それは身体のバランスを整えることです。

 

簡単に言うと、身体の歪みがなく姿勢が良い状態であることです。

 

8割の人は、身体の歪や何かバランスはよくないだろうと感じていますが、それに対しケアをしてる人は少ないです。

 

病気じゃないし、身体は動くし大丈夫だろうと思ってしまいま。

整えることはやったほうが良いとはわかっていても優先順位は低くなりがちなのです。

 

しかし、これが整っている人は、身体のパフォーマンスが高くなります。

身体の土台である骨盤が歪むことで、私たちは身体のさまざまなところに影響を及ぼします。

 

そもそも身体の土台となる骨盤の役割とは?

 

骨盤は下部で身体を支え、上部で脊柱を通じて脳を支えています。また臓器の受け皿としての役割、2足歩行を支える役割、

女性にとっては重要な役割、骨盤の形を変えて妊娠・出産を可能にします。

まさに身体の要となっておりのが骨盤です。簡単に言うと、骨盤が歪んだ場合、その役割が果たしにくくなるということです。

 

そして、骨盤が歪むと、その歪みのバランスを取ろうとして背中の骨(脊柱)や首の骨(頚椎)が歪み、その骨とつながっている筋肉が歪むことで、肩こりや腰痛を引き起こしていきます。

 

歪みを運動をして筋肉を鍛えることで左右のバランスが整うこともありますが、歪んだ状態で運動をすると、その状態で筋肉も鍛えられるので

 

筋肉のつき方に偏りができたり、歪んだ状態では本来動く範囲ほど身体が動かず、筋肉がつきにくくなることもあります。

 

 

身体の歪みが整うメリットは?

 

①姿勢がよくなることで綺麗に見える

 

身体が歪むと猫背になったり、肩より首が前に出てだらしなく見えたります。

姿勢良く歩いてる人って格好良く、自信のあるように見えることありませんか?

姿勢が良いというのは、それだけで周りからの見え方が変わります。普段からも背筋を伸ばすことや、歩き方など気をつけて見るだけでも良いですね♪

 

 

②身体の可動域が大きくなり、運動効果がアップする

身体のバランスがよくなると、左右の身体の動きのバランスもよくなり身体を動かせる範囲が広がります。

左右差のある状態は、どちらかが動かしにくい。。と感じることもあります。本来の身体の可動域を取り戻すことで、より確実に筋肉を使って運動することができます。

 

③肩こりや腰痛などの改善につながる

 

骨の歪みは筋肉の歪みを引き起こし、肩こりや腰痛、膝痛を引き起こす原因にもなります。土台を整えることで肩こりや腰痛が起こりにくい状態に近づけることができます。

根本的に改善していくということです。

 

 

 

身体の歪みを整えることは、ダイエットや運動の効果をあげるだけでなく、健康にも大きく影響します。

自分の身体は、死ぬまで一生付き合っていくものです。

お手入れやメンテナンスをするのは当然のことです。ぜひ、まずは自分の身体の状態をしるところから始めてみてください♡

 

参考記事はこちら

 

最後にちゃっかり宣伝しますが、整体師10年目の吉原もチェックできますので、いつでもご相談ください(*´ω`*)♡

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます♪