体重を落としたいあなたが体重計に乗ってはいけない2つの理由

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

GOKIGENボクシングジムスタッフの吉原です^^

朝はジムの清掃などを行ってから、ストレッチを行うのが日課です♫

今ではストレッチやトレーニングが習慣になり、継続して出来ていますが、ここ数年の話しです。

昔の私はいわゆる「デブキャラ」で、いつも体重を気にしていて、「ラクに痩せたい!」といつも思い、流行りのダイエットは色々試してきました。ローンを組んで30万のダイエットサプリメントを飲んでいたこともありました。←今考えると騙された気しかしないw(こちらのブログにも詳しく書いています♫

(左側の貫禄ある子が私ですw 幼少期からぽっちゃり気味でしたねw)

ストレッチやトレーニングなど含めた「ボディメイク」が長続きしている理由は、ズバリ「楽しい!」からです!ボクシングに出会って運動すること自体の楽しさも実感できるようになったことも大きな理由ですが、もう一つボディメイクを楽しく長続き出来ている理由をお話ししたいと思います。

 

それは、体重計の数値に惑わされるな!!!というお話しです。

ことの発端は先日・・・GOKIGENジムメンバー様が「聞いてほしいことがあるんです!!!!」とそれそれは、深刻なお顔で話を切り出してまりました!

 

 

実はここに来て2ヶ月、運動もしてるし筋トレもがんばってて食事だって気をつけてるのに、数値が増えてたんですー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

食べた物も記入して、お菓子とかも他の人にあげたりもして気をつけてたのになんでだろう。。本当にショックでショックで。。。これから私はどうしたら良いですか?

 

それ!ありますよね!

わかります!!!めちゃわかります!!!(°д°)

 

そして、同じようなお悩みの方は実は多いのです!!!

周りから痩せたって言われるし、見た目もすっきりした感覚はあるのに数値が全然変わってないということ。

 

ダイエットするぞー!って

ボクシングのレッスンも週に数回汗だくでがんばって

筋トレも家でするようになって

食事も意識して制限してるのに

 

それは、もう痩せてるはずって思うし期待も膨らみますよね♡

 

 

なのに、減ってるどころか、増えてる!!!

な!なぜ??。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そりゃあショックだし、焦りますよね、ちょっとやる気も消失しちゃいますよね。

 

でもね、待ってください!凹む必要も焦る必要もありません。

効果が出てない訳じゃありません。

 

 

結論から言いますと「数値は気にしなくて良いですよ!」ということです。

これ、めちゃ大事だし言ってもやっぱりみんな気になっちゃうので、もう一度言います。

 

「数値は気にしなくて良いです!数値で一喜一憂する必要はありません!!」

 

もちろん、意識するにこしたことありませんが、数値で心が揺さぶられて行動に影響するなら

計らない方が良いです。

 

その理由としては、2つあります。

 

①数値は、日々変化しやすいもの

一般に家庭にある体重計は、ものによって多少の変動はあります。

私も家に2つ、ジムに1つ、体組成計がありますが、全て違う数値になります。

 

 

また、同じ日でも朝と夜では体の水分量が違うため、体脂肪の値もばらつきが出ます。

女性はさらに、生理前は体に余分な水分を溜め込んだりすることで体重も変わってきます。

 

太った、痩せたという以外にも体重でいうと2〜3キロ、体脂肪でも数%の変化は日々起こります。

 

 

 

②数ヶ月で体質は簡単にか変わらないということ

頑張った分、成果を期待するのはわかりますが、2ヶ月そこらで体の土台は変わりません♪

2ヶ月で変わる人はもちろんいますが、変わるのが早い人は戻るのも早いと思ってください。

維持できずリバウンドしてしまうのが多いのも事実です。

 

 

今のご自身の身体は年齢の分だけ積み重ねて来たものです。

その体重や体質に習慣、それを2ヶ月がんばったから変化が出るもの!という考えが急すぎです。

 

変えてるのは体ですが、その体型を変化させる習慣を身につけているところです。

 

 

数年、または数十年その体だったんだから、急に変わる訳ありませんよ。

ちょっとづつ、でも確実に習慣が変わり思考が変わり、体を変えていくものです。

 

 

 

凹んで心が数値に持ってかれるくらいなら、体重計には乗らなくて良いです!

 

 

 

大事なのは見た目であることはわかってますが、見た目は自分や相手の感覚での判断なので、なかなか信じきれず確実に判断しやすい「数値」にどうしても意識がいきがちです。

 

 

しかし、数値の変化を周りに公表することなんて、一般的にはないですよね(^_-)

 

ダイエットも数値を減らしたいのではなく、見た目を変えたい、好きな服を綺麗に着たいことが目的。

 

その一つの参考として、数値を測るは良いですが、ここで一喜一憂しモチベーションに浮き沈みが出てしまうなら体重は計らない方が良いです♪

 

でも変化がみたい。。。という場合は、

服のサイズの変化、ウエストや二の腕の計測などを取り入れましょう♡

服の変化は、自分のお洋服でもそうですが、

もっとわかりやすくするなら、

 

たくさんサイズのあるユニクロやGUなどで試着してそのサイズは履けたか、きつかったなどを目安にするのも一つの手です♪

 

 

数値は目安です、もっとも大事なのは見た目の変化!

変化を感じたいなら見た目の変化がわかる計測や体感できることとを日常に取り入れていきましょう♡

 

 

そして、数ヶ月で変わらなくても確実にトレーニングで筋肉は変わっていくので焦らず習慣になるよう続けていくことがオススメです♪

 

見た目も心も変えたい、そし日々の生活に楽しく続けられる運動を取り入れたい!

そう思った方は、ぜひ1度遊びに来てみてください♡

 

 

 ↓ ↓ ↓ ↓


本日もお読みいただきありがとうございました♪