ダイエットを成功させるということは習慣を変えるということ♪

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

本日も朝一で、白湯を飲みながらこのブログを書いてますGOKIGENボクシングジムの吉原です♪

 

 

まず、ダイエットをしているあなたに確認です。

 

 

あなたのダイエットの目的・ゴールはどこですか?

当たり前ですが、目的のないものは続かないし、他の誘惑に振り回されたり心奪われやすくなります。

それは自然なことです。

 

ダイエットする明確な「理由」がないんだから。

 

 

またゴールを決めないということは、終わりなく走り続けること。

ゴールがないマラソンが出来ますか?

 

例えば、2ヶ月で5キロ痩せる!と決めたあなた。

間違わないで欲しいのは、それはゴールではなく通過点であることです。

 

 

ダイエットは努力が必要なことは、いろんなダイエットを試した方ならわかると思いますが、

体重を落とした後に維持することも「努力」なのです。

 

実際にダイエットをして理想体重になった人が、1年間その状態を維持できる割合は10%にも満たないと言われています。

体重を落とすことも努力が必要となりますが、そのあと維持するにも努力が必要となるわけです。

 

努力!。。。というと、頑張らないといけないものというイメージがありますが、

 

努力しなくても維持できるようになること、いわばどれだけ習慣に出来るかということです。

 

 

ダイエットのための食事を気をつけること、運動をすること、生活習慣を変えるなど、

 

これが、我慢ななく習慣に出来ると維持がしやすくなります。

 

数ヶ月で−5キロのために、食事制限に激しい運動、好きな物を断つなど

長くは続きません、我慢するほど反動でリバウンドしやすくなります。

 

 

なので、我慢をせず習慣にすることがとても大事。

 

習慣とは、あなたの人生の長さの分だけ、当たり前に身についてしまってるものです。

なので、数ヶ月でダイエットは終わるもの!この数ヶ月だけ頑張れば良い!と思ってる人は

その考えを今から変えましょう。

 

 

どうしても、その日だけは綺麗でいたくてそのあとは、太ってようが不健康であろうがどうでも良いと言うなら数ヶ月だけ努力するダイエットを行ってください。

 

(これを見える人でそんな人いないと思うけど♪)

 

 

 

運命を変えるのは大きな努力ではなく、小さな習慣のつ積み重ね

 

こんな言葉がありますが、ダイエットにもぴったりですね♡

 

10キロ痩せることが目標と

10キロ痩せた状態を維持し続けることが目標では、

 

これは、全然違います。

 

 

今のあなたの体は、あなたの習慣が作り出した物です。

急に全てを変えようとせず、少しづつ「太る習慣」を「痩せる習慣に」に変えていきましょう。

 

そして、習慣をかえつつ無理なく楽しめるような運動を取り入れて身体を整えていきましょう!

 

すぐに出来る無理ない習慣。私が意識してるのは

 

・朝の白湯を飲む。

・日常にストレッチを取り入れる

・常温以下の飲み物はできるだけ避ける(氷は抜く)

・食事は、野菜や汁物から食べる(糖質は最後)

・お風呂に入る時は、湯船の中でマッサージ

・コンビニで買う時は必ず後ろの成分表チェック

・定期的に体重に乗る

・よく噛んで食べる

・お酒は甘いカクテルや梅酒よりハイボールや焼酎で

・筋トレを毎日3分でも良いからやるようにする

 

 

などが、習慣になりつつあります。

 

もちろん、すべてが急に出来たわけでなく1個づつ意識して取り入れるようになり、習慣になってきます。

 

運動も毎日ではなく、出来ない日ももちろんありますが、出来ない日が続くとソワソワします(笑)

 

歯磨きレベルになると、かなり変わってきますね(^_-)

 

すぐに痩せるのは、そのあとの維持にも努力が必要です。

そりゃあ、早く痩せれたら良いのはわかりますが、この先も綺麗な習慣を身につけて努力や我慢しなくても体型を維持できるようになるため、焦らず気長にいきましょう♪(*´ω`*)

 

 

ダイエットをして綺麗であり続けたい方!

こちらの記事もぜひ、参考にしてみてください♡

あなたはどっち?ダイエットが成功する人としない人の違いはこれだ!

本日もお読みいただきありがとうございます♪