トレーニングが好きになるための3つのポイント♪

” 筋トレはきつい!あの時間は辛いっ!!!!

 だけど、ダイエットしたいし必要なのはわかってる!!。。。でもきつい!やる前に気合が必要!! ”

もっと好きになってできたら良いのにーーー!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァぁん!!

 

 

 

そんな風に思うことはありませんか?

 

 

お金を払ってジムに行って、でもきつくて行くのに気合がいるって結構きついですよね(°▽°)

ダイエットや健康の為に!!。。。とわかっていても楽しい方が良いに決まってます!!!

 

 

ダイエットや健康のために、筋トレを始めたスタッフ吉原は、今となってはトレーニングが大好きで出来ないとうずうずしちゃうほどトレーニング好きで日課になっていますが

 

 

始めた頃は「よし!行くか!( ´Д`)!!!」と重たい腰を起こしてなんとか行ってたものです。

行きたい!と言うよりも行かなきゃ!と言う気持ち、

痩せたいからがんばらなきゃ!!・・・という意識だから「今日は、まぁいっか」とサボる日もしばしばw

 

でも今は、行きたい!トレーニングしたい!と、日常の生活で優先順位が高くなっています。

そのくらい私がトレーニングが好きになった経緯を3つご紹介します♪

 

【 変化に敏感になる 】

これはとっても大事だし、継続するのに必要不可欠!きついことでも、効果が見えるとやる気アップしたりモチベーションになりますよね♪

変化って数値だけで見てしまいがちですが、数値ほど曖昧な物もありません。

体重計、計測時間、前日食べたものや生理などホルモンバランスによっても体重の変動は大きいです。

 

そして、その1回の計測結果で、「こんなにがんばってるに変わってない」と凹む理由にもなりがち!

 

数値を目安にするのはもちろん大事ですが、身体のラインや、筋肉のつき方、むくみの変化、体力がついたかなど

数値意外の小さな変化に敏感になってみてください♪

↑体重も体脂肪も変わりないけど、背中の変化です。

思っている以上に、数値は変化なくてもトレーニングがボディラインや体力面で変化が出てるはずです!

 

お風呂まえにボディチェックする、履いてるパンツの履き心地などに意識を向ける、階段の上り下りなどの前との変化を意識する!

。。。など、変化がわかるとやる気も楽しさも増えてきます♪

 

私は毎日、ボディラインをチェックしたり写真を取ったり変化を見るようにしてます!

数値は全然変わってなくても見た目が違うというのはしゅっちゅうです。ぜひ、数値以外の変化を探してみてください♡

 

 

【 トレーニングウェアにこだわる 】

見た目から入る!!!これもとーーーーっても大事!

トレーニングしてる時に、自分のお気に入りのウェアってテンション上がります♡

 

それに加え絶対おすすめなのが「ボディラインわかりやすいウェア」を選ぶことです。トレーニングしてる時も使われてる筋肉が見えやすいし、トレーニングしてる自分をより実感できます!

ダボっと体型を隠す服装は、トレーニングしてる時もからが見えないし小さな変化もわかりにくいです。

パンプアップ(筋トレ後に筋肉が大きくなる状態)もラインが見えるウェアだとすぐわかります!

きついトレーニング後にすぐわかる筋肉の変化は達成感も倍増です♡

トレーニングウェアもファッションを楽しむ一つとして行うと気分も変わり、トレーニングする気持ちが前向きになりますよ♡

私は、最近私服よりトレーニングウェアばっかり探してワクワクニヤニヤしていますw

ぜひ、おすすめのトレーニングウェアがあったら教えてください(^ ^)

 

 

【 挑戦する目標を持つ 】

挑戦するってなかなか勇気も入りますが、それ以上に楽しいワクワクした気持ちがあるなって私は思います♪

目標があると、やる気もでるしサボりにくく身も引き締まります!

 

なんでも良いので、目標を持つことは「やる理由」になります♪

その目標の一つが私は「ベストボディジャパンという大会に出る」ということでした。大会に出ると決めるまではドキドキしたし「本当に私が出られるのか?」という葛藤もあり勇気も必要でしたが決めたらあとはやるだけ♪

 

目標があるからやることも明確になるし、目指すものも明確だからこそトレーニングの質が上がります。

 

大会に出る!!なんて、ハードルが高いかもしれませんがこれは、なんでも良いと思います。

 

普段着ない服を先に買ってダイエットしたら着る

デートの予定を先々に入れる

パートナーがいる人なら特別な写真をとる予定を入れる

など、何か目標を決めたり挑戦をするのもとってもおすすめです^_^

 

そして、その目標を公言すると尚、良いです!

人に言うことでよりやる理由にもなるからです♡

 

もちろん、これは「楽しんでできそうなもの」「自分の人生の目的にあったもの」を選んでくださいね♪

そうじゃないと「やらなきゃいけない」と義務になり余計辛くなります。

 

 

チームでマラソン大会に出るとか、何か人と一緒にできるものも一人じゃから続けやすいし良いですよ!

(私は、仲間とマラソン大会に出る!となって、トレーニングを始めました♪)

 

 

ぜひ、良かったら参考にしてみてください♪

 

本日もお読みいただきありがとうございます