【注意】ただボクシングやるだけでは、体重は落ちません。

こんにちは!最近、ますますトレーニングにハマっている会長の清水です。本当、身体を動かすって楽しい!!!メンバーの皆さんの身体能力も徐々に上がっていて、新たにトレーニングプログラムも進化させようといくつかの大学の先生にアドバイスを頂いたりしながら、自分でも試してみています。やっぱりどんなに科学的証拠があろうと、自分でやってみて、体感して、それぞれの方に合わせた内容に落とし込んでご提案しないといけないな〜と日々感じます。

(↑ミットの持ち方なども時間を作って研究しています。普段、メンバーさんに対してもこんな怖い顔しているんだったら注意しよう(笑))

さて、最近はホームページを見て下さったり、通って下さっているメンバーさんのご紹介などで、寒くなるこの季節に関わらずますます体験トレーニングにお越しいただける方が増えていて嬉しい限り!!そこで体験トレーニングにお越し頂いた理由を伺うと、ダントツに多い理由が、やはりダイエット!!!

皆さん、ジムに通ったり、ご自身で運動をしたり、食事制限をしてみたり、様々な方法でダイエットを経験されている方がほとんどです。どのダイエット方法が正しいとは一概には言えませんが、おすすめするのはやはり「筋肉量」を増やすこと。(もしくは筋肉量は減らさずに維持したまま、体脂肪を落とすこと。この場合も、結果的には筋肉量の”割合”は上がります。)

筋肉をつけることのメリットは、ネット検索で調べれば溢れんばかりと出てきますが、「ただ痩せれば良い」「ただ体重が落ちれば良い」というわけではなく、私たちのジムに通って下さっているメンバーさんのように、「毎日の質」にこだわる女性にとって筋肉をつけることがどれほど魅力的かお話ししたいと思います。

 

〇圧倒的なダイエット効果

筋力アップをしながら脂肪を落としていくことで、基礎代謝をアップさせられます。そのため、“リバウンドしにくい身体”、“太りにくい体質”を作ることができます。
また、トレーニング方法によっては「アフターバーン効果」と言って、トレーニング後も代謝が高くなり、脂肪を燃やし続けてくれる効果があり、私たちのジムでもこの「アフターバーン効果」を狙ったトレーニングプログラム設計をしています。

 

〇美肌体質の秘密、筋肉が鍵。

ついに、筋肉が美肌に関与しているとの論文が発表されました。「ヒトは自らの筋肉でシミ抑制物質を作り出していたのです。
さらに、体の筋肉量が多いほど、シワ、毛穴の目立ち、色ムラなどが少ないことも明らかになり、筋肉は様々な美肌作用を秘めています。

(参考文献:論文タイトル:『美と筋肉 ~筋肉に秘められた美肌作用~』)

筋肉量をアップすることで、美肌も手に入れることができるのです。

 

〇アンチエイジング効果(若返り効果)

私達の身体を作っている約60兆個の殆どに存在すると言われるミトコンドリアがトレーニングによって活性化することで、細胞から若返っていくことが研究で明らかになっています。細胞レベルからの活性化により、様々な病気の予防はもちろん、しわ、たるみなどの美容効果も期待できます。

まとめ

以上、トレーニングによって筋肉量を増やすことの価値を抜粋しました。ここで注意なのは、ただ漫然とトレーニングをしても筋肉量は増えませんし、むしろ落ちます。必要なのは、しっかりと目的を持ってトレーニングプログラムを組み、食事や睡眠などにも気を配ることが大切です。ただボクシングやれば筋肉がつく、体重が落ちる、痩せるってもんじゃないんです。

男女によってもトレーニングの目的が違うことが多いですし、そもそも体格も違います。女性のあなたにとっての目的に適切なトレーニングが必要なので、私たちGOKIGENボクシングジムは「女性専用」かつ、1回のトレーニングが30分毎の事前予約制になっています。(もちろん、好きな時間にお越し頂くことも可能なのですが、事前予約制にすることで、トレーニング時間に人が多くてトレーナーにみてもらえないという事を防止しています。)

 

まずはぜひ一度、体験トレーニングに遊びに来てくださいね(^_-)

 ↓ ↓ ↓ ↓

体験レッスンの流れ♪

 

本日もお読みくださりありがとうございました!!!