ご機嫌スキルを身につけるために行っていること。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡

「ご機嫌で居ること」を意識して、最近は調子がとても良い時間が多いボクシングジム吉原です(^_-)

 

↑ これ結構バランス必要。。。(・∀・)

 

「本当にうちって至る所にミニオンがいるよね。。。」と旦那様が言うほど、我が家はミニオンがいっぱいです。

(という、旦那様の今日のパンツもミニオンでした(・∀・)笑

 

 

ほとんどが皆さまからの頂き物というのもあり、ミニオンを見るたび皆さまからの愛を感じています。

そんな我が家はプチミニオンパーク化して、私からするとGOKIGENスポット♪

 

 

さて、今回は前回のご機嫌であることは絶好調になりやすいの続き♡

ぜひ、ご機嫌になるために、何をすれば良いのか?を知りたい人はこちらから読んでみてください♪

ご機嫌であると絶好調になりやすい♡心が先で出来事は後です。

 

ご機嫌は大事だし、不機嫌な人よりご機嫌な人と一緒に居たいと思いますよね。

 

そして、そりゃあ出来るなら「自分も、心に余裕のあるご機嫌な状態でいつも居たい」と思うはず。

だって、その方が人生楽しいですよね♡

しかし、不機嫌なことは望まなくてもたくさん起きる日常で、ご機嫌でいることや「自分の機嫌は自分で取る」ということは一つのスキルです。

今日は、私がご機嫌スキル得てきた方法をご紹介します。

 

・自分の感情を受け止める

感情に気づくことが大事だよというのは、ご機嫌を推奨している会長を始め、色々なメンタルの本でも書かれていたり私が大好きな「メンタリストDaigo」さんも言っています。

(ファンです(・∀・)♡

 

特にイライラしてる時とかは、「あ、私今イライラしてるな。」と受け止めることを意識するし、悲しい時もその感情を思い切り感じること、自分の心に目を向けるということを意識します。

 

そうすると、周りではなく自分に目を向ける毎日に少しづつなっていき、自分に目を向ける人生になっていきます。

 

人は、人の欠点や嫌なところばかり簡単に見つけやすい生き物です。でもそれって変えられない他人に心を奪われていることです。日々自分に目を向けるためにも、感情に気づく、自分の気持ちに目を向けることを意識しました。

 

 

 

・ご機嫌でいることでの価値を常に考える

 

ご機嫌は大事だとわかっていても、なんで大事か、その先に得られるものがないと「なんとなく大事」で終わってします。

 運動は大事と言ってもその先の価値が見えてないと、優先順位が低くなることと同じことです。

運動することで、美しくなれる、痩せる、健康でいられる、気分がよくなる、好きな人のまでの自信がつく、自分が好きになれる。。なとが見えてるから「運動する」ことが出来るのです。

 

ご機嫌も同じ。ご機嫌な心でいるためにご機嫌の価値を知ることが大事です。

私の場合は、冒頭にも書きましたが、

・心に余裕が出来る

・周りが気にならず、自分の軸で動ける

・集中力があがり、日々の効率がよくなる

・旦那様により優しくなれる=旦那様を幸せに出来る

 

。。。などがあります。

 

これがわかってると、ご機嫌な心をいつでも維持したいと思い、どんどん重要で必要不可欠なものになっていくのです。

 

 

 ・自分にとってのご機嫌の定義を持つ。

ご機嫌??って聞いても最初はピンとこないし、意味わかんないし、ご機嫌は出来事からなるものと思ってました。

美味しいものを食べるからご機嫌になる。

好きな人に会えたからご機嫌になる。

・・・というように出来事が先で、心は後の状態が当たり前だと思ってました。

 

しかし、ご機嫌を定義を自分なりに持つことで少しづつですが、重要さを増して頭の中で「ご機嫌でいることは大切」という割合が大きくなります。

 

これも、先日の朝会での話ですが、参加されたメンバー様の一人が「仕事で嫌なことがあったけど、ご機嫌でいるということが頭の片隅にあったから、切り替えて仕事ができた、引きずらなかった」というお話をしてくれました。

 

ご機嫌を意識してなかったり知らなかったら、前と変わらず凹んでひきづってたとおもいけど、これはこれ、それはそれ!と切り替えて出来ました!とのことです。

 

 

な!!!なんと素晴らしい!!!!!(°д°)♡♡♡

 

会長も感動してました♡ 

 

ご機嫌の大切さを、実感してました。

その話を聞いて、私の心もGOKIGENに(*´ω`*)るんるん♡

 

さらに、余裕が出来たのか、視野が広がりいつもと同じ道を通ってるのに、「こんなお店があったんだ」とか、新しい気づきもありました。とのことでした。

 

なんとすばらしぃぃぃぃ~~(°д°)♡♡

 

 

 

不機嫌や心に余裕のない状態は、視野も思考も狭くしてしまいます。

ご機嫌が大事。。と頭の片隅もあっただけで、この方は、いろんな発見や行動の違いを感じたようです。

 

素敵なシェアでした(*´ω`*)♡

 

 

 

 

 ・睡眠時間をしっかり取る

 これは、最近私が実行してることですが、平均5時間ほどの睡眠で就寝時間も1時とか2時が普通だった私。

昼寝とかはしない主義だったし、短眠でも元気出し大丈夫!!。。。という考えでした。

しかし、会長がおすすめするこの「エッセンシャル思考」の本を読んで、結果を出す人は睡眠をよく取っているというのを知り、12時には必ず布団に入る習慣をつけています。

今は7時間〜8時間ほどの睡眠を取るようになってもうすぐ1ヶ月。

めちゃめちゃ、良いです!!

たくさん寝る分、仕事をする時間が減ると思ってましたが、

昼間の集中力があがって効率よく仕事が出来ているので、仕事が進みます。

そして、眠いとか、忙しいと感じることが本当に少なくなりました。体の疲れもお肌の疲れも違います。

今は、ご飯よりもシャワーよりも12時には寝る!!! ということが、もっとも大切なことになっているくらいです♡

ご機嫌スキルを身に付けるために出来ること、ぜひ参考にしてみてください♡

本日もお読み頂きありがとうございます♪