横浜市旭区のズーラシアの隣に「フォレストアドベンチャー」オープン!自然大好き!!!

2019年9月14日(土)、ついに横浜市旭区のズーラシアの隣に「フォレストアドベンチャー」史上最大級の施設が常設オープン!

 

というニュースを見つけ、一度行ってみたい!とテンション上がり気味の清水です。

甘いものでもテンション上がります♪

 

ズーラシアといえば我らが相鉄線の鶴ヶ峰駅からバスですぐなので、横浜駅相鉄口から徒歩10分、平沼橋駅から徒歩3分の場所に位置する女性専用GOKIGENボクシングジムとしては、相鉄線への親近感がものすごく強く「そうにゃん」は甥っ子、姪っ子位の感覚です。

さてさて、「フォレストアドベンチャー」もそうですが、最近自然には触れていますか?

 

日常ではなかなか感じにくいという方も多いのではないでしょうか?

その点、横浜はすぐに海があるので大好きで、たまに一人で山下公園に海を見に行くと心が癒されます。

↑ すいません。山下公園の写真がなかったので、広島(宮島)に行った時の海の写真を(笑)

 

元々ガヤガヤしたところに馴染むのが苦手な僕は、地元北海道札幌で小学生3年生の頃に転校をして、バスや地下鉄を乗り継いで1時間ほどかかる山の中にある小学校に通っていました。

学校の裏には森が生い茂り、自然豊かで、笹の葉で笹舟を作って川で流して遊んだり、山奥にある大木にみんなで登ったり、肌身で自然を感じまくりました

そのおかげもあってか、幼少期から苦しめられていたアトピーやアレルギーも少しづつ解消していき、気持ちも身体も自然のおかげでラクになった経験があります。

 

そういった過去もあるおかげか、今でもたまに自然に触れないと、なんとなく居心地が悪いというか、心の中の濃度が薄まっていくような感覚になることがあります。

 

必ずしも自然に触れることばかりではないと思いますが、あなたはいくつかのあなた自身の充電方法、リフレッシュ方法は持っていますか?元々心理カウンセラーになりたかった僕は、当時カウンセリングを学校で学んでいた時に、

「少なくとも5つは自分の充電方法を持ちましょう。もしくは持つように促してあげましょう。」と教わりました。

それは特別なことである必要はなく、本を読む、お風呂に浸かる、散歩する、コーヒーを飲む、昼寝する、運動する、絵を描く、

そんな感じでOKです。自分の充電方法を実行すればすぐに「充電マックス!元気モリモリ!!!」とはいかないとしても、自分の充電方法を”知っている”ことは”災害時の準備”のようなもので、少しの食料でも、少しの明かりでも、とても役に立ちます。

 

 

人間の心は自分の思う以上に繊細で、いつ、どんなタイミングで大きな波に襲われるか予想は難しいものです。そして波はいつも起きるものです。

 

ですが本当は、ゆっっっくりと波を見つめ、そして海を見つめ、海底を見つめれば、穏やかな揺るぎのない海底があるにも関わらず、海面の波ばかりに翻弄されがちなのも、また人間の仕組みの一つですね。

 

 

横浜駅・平沼橋駅の女性専用GOKIGENボクシングジムも女性にとっての充電できる場所の一つになりたいな、そんなことを思っています。

 

 

本日もお読み下さりありがとうございます。