女性がボクシングを行うメリット10選【ボクシングと女性の健康】

 

ボクシングは女性のとって最高の全身運動とも言えるスポーツです。

ボクシングを行うことにより、引き締まった筋肉を鍛えられ、心拍数を上げ、全身を動かすことができます。しかし、その効果はそれだけにとどまりません。特に女性にとって、ボクシングは驚くべき健康効果をもたらす運動なのです。では、具体的に何が得られるのでしょうか?以下に、ボクシングが女性の健康に与える10のメリットをご紹介します。

1. 全身運動

ボクシングは全身運動です。パンチ、ダッキング(屈む動作)、ウィービング(身体を左右に揺らす動き)など、腕、肩、胸、腹部、腰、脚といった全身の筋肉を使います。これにより、全身の筋肉が均一に鍛えられ、全体的な体力が向上します。全身の筋肉を鍛えることで筋肉量も増加し代謝もアップします。そうすることで引き締まった身体になるだけではなく、美肌効果があることも科学的に証明され始めています。

2. 心肺機能の向上

 

高強度の間欠的な運動であるボクシングは、心肺機能を向上させます。これにより、心臓病や循環器系疾患のリスクを低減することが可能です。また日常生活でも疲れにくい身体を手に入れることができます。

3. ストレス解消

ボクシングは素晴らしいストレス発散方法です。一つ一つのパンチに全力を注ぎ、ストレスや緊張を効果的に解放できます。さらに、集中力が必要なため、トレーニング中は日常の悩みから一時的に距離を置くことができて、「今に集中」するスキルも高まっていきます。

4. 自己防衛スキルの向上

ボクシングは、自己防衛のための技術、瞬時に身を守る判断力を身につけることに役立ちます。パンチの打ち方、防御の方法、適切なフットワークなどを学ぶことで、必要なときに自己防衛に役立つ可能性があります。

5. 体重管理

ボクシングは大量のカロリーを燃焼します。これは、体重管理やダイエット、ボディメイクを目指す女性にとってとても効果的であり、最適です。

6. 骨密度の向上

 

ボクシングは体重負荷型の運動であり、筋肉を使って打撃力を生み出します。これにより、骨を強化し、骨密度を向上させるのに役立ちます。特に閉経後の女性は骨密度が自然に減少するため、重量負荷型運動は骨粗しょう症を予防するのに役立ちます。

7. 自信の向上

ボクシングは身体能力を最大限に引き出し、思い切り身体を動かし、思い切り自己表現することによって、自信と自尊心を養います。継続的にボクシング を行うことにより身体の変化を感じ、新しいスキルを習得し、目標を達成し、課題を乗り越えるたびに、自信は確固たるものになります。

8. 集中力の向上

ボクシングを行うことにより、身体的な強さだけでなく、脳が活性化し集中力も増していくことが研究でも明らかになってきています。勉強や仕事でのデスクワークなどの集中力、すなわちパフォーマンスを上げることにもボクシングを継続的に行っていくことは効果的です。

※あらゆる運動に脳が活性化する効果があるという研究が進んでいます。

9. 体のバランスと協調性の向上

 

ボクシングはフットワークと手の動きを同時にコントロールする必要があります。これにより、全体的なバランス感覚と身体の協調性が向上します。これらのスキルは日常生活の動きや他のスポーツでも役立ちます。

10. コミュニティ

「ボクシング」という共通の運動、ボクシングを通して自分を磨くという目的、そしてボクシングという「挑戦」を共有することは、強い繋がりと連帯感を生み出します。新しい人々に出会い、ボクシングを通して自己を更に高めるための新たな機会を提供します。

 

以上のメリットが示すように、ボクシングを始める理由は女性にとってたくさんあります。ボクシングは身体的な健康だけでなく、精神的な健康にも多大な利益をもたらします。

 

ただし、重要なのは適切な指導を受けながらトレーニングを行うことです。初めてのボクシングに挑戦する場合は、プロのトレーナーによる指導を受けることを強く推奨します。そうすることで、正しいフォームを習得し、怪我を避けることはもちろん、ボクシング のトレーニング効果を最大限に高めることができます。

私たちの女性専用ボクシングジムでは、少人数制セミパーソナルトレーニングで、プロのトレーナーがあなたをサポートします。9割以上の女性がボクシング初心者からスタートしています。また、自分のペースで楽しみたい方や、運動に経験が少なく運動を始めることに不安のある方、どんどんボクシング上達を楽しみたい方など、あらゆるレベルの女性が安心してトレーニングに参加できる環境を提供しています。

ボクシングは単に健康を維持するための運動だけでなく、自分の心身への自己投資の手段でもあります。ボクシングを通して、より良い自分を目指しましょう。