こんにちは♪10月9日に、ベストボディジャパン千葉大会に出場させていただきましたスタッフ未里です♪
GOKIGENジムからは、私とスタッフの藤田あきひろトレーナーが出場してきました。

当日の結果としては、二人ともファイナル審査に進む事はできませんでしたが、本当に学びが多く二人とも良い経験となりました。
そのプロセスや思いを含め、挑戦した経緯などお伝えしていきます。
これを見てくれるメンバー様や、出ようと思ってる方の心に少しでも残れば幸いです。
今日は、まずあきひろトレーナーの特集です❤️

1.ベストボディジャパンってどんな大会?
一言でいうと、【健康的な美くしいボディ】を競う大会です。ボディコンテストだとムキムキになるの?と思いがちですが、筋肉がつきすぎても良くないし、女性ならスタイルは大事ですが、痩せすぎてもダメです。
部門や年齢でも分かれており、1年をかけて日本のいろんなところで地方大会が行われ、そこでTOP3に入ると最後に行われる日本大会に出場する権利が得られるものです。
ボディだけでなく、規定のポージングやウォーキング、表情や髪型や女性ならメイクも、ルックス全般が審査対象なので、体だけ鍛えるだけでなく魅せ方なども必要になります。どんな基準なんだろう??と更に興味をもたれた方は公式サイトをぜひ。

【藤田トレーナーのベストボディジャパンへの挑戦とプロセス】
2.この大会に出ようと決意した理由

実は過去最高に太っていたし、だらしないなと思もっていたんです。
大会に出るためのトレーニングが自分のスキルアップや知識、自信に繋がり、大きく成長できる機会だと感じだから出てみようと思いました、きっかけは「あきひろも出るから」と言う会長のLINEが急にきた事ですけどね(笑)


3.体を変えるためにこの3ヶ月重要視して行ったこと

大会当日は、体重69kg体脂肪12%くらいで臨みました!




自分の筋力的に弱い部分はなんなのか?
強い部分はなんなのか?
それを把握した上で、大胸筋のトレーニングではいきなりトレーニングでなく、ストレッチからやってより胸に効かせるようにしてました。
食事はムダなモノをなるべく取らないように気をつけましたね!特に脂質は気をつけました!
取っていないと思っていても大体の食品に多く入っているので…。
こまめに間食を入れて、栄養不足にならないように気をつけたりタンパク質不足で筋肉から栄養がもっていかれないようにしようと気をつけました。


4.挑戦する上で良かった事、大変だった事は

まぁそれも含めて実力ですね。


じゃあさ、大会に出て良かった事は?
短期間でも自分の見た目も変われてトレーナーとしても自信がついたこと。
トレーニングの価値を再認識出来たこと。
朝からトレーニングすることで1日の流れがよく、充実感に溢れていたこと。


5.大会を振り返っての想い

最後に、大会を振り返って今の気持ちを教えてよ。
率直にまた出たいなと言う気持ちもあります!
ボクシングで試合するよりも緊張しました(笑)
かけてきた時間に対して一瞬だったなーと。
この経験を生かし、次はボクシングのリングにもまた立ちたいと思っています。


挑戦して努力してる姿は素敵だよね!
ボクシングでリングに立つのも、またこの大会でステージに立つのも楽しみにしてるよ♪
以上、藤田トレーナーの大会への軌跡をゴキゲン君がお送りしました。
みんな読んでくれてありがとう〜♡
次の回は、もう一人の出場者、スタッフみぃちゃんの軌跡だよ。みんな見てねー。

本日もお読みいただき、ありがとうございました♪