自分の機嫌を自分でとるというのは、自分の人生の主導権は自分で握るということ

こんにちは(^o^)/

旦那様がビジネスパートナーでもあり、家でも職場でも常に一緒に夫婦で過ごしてますGOKIGENボクシングジムの吉原です♪

皆様知っての通り、ボクシングジムの会長清水さんこそ私の旦那様。

ミニオンを持つこの姿もかっこえぇ♡(*´ω`*)

 

元は、旦那様はパーソナルトレーニングジム、私は小顔の整体師として別々で事業を行ってましたがボクシングジムを立ち上げる事になりビジネスパートナーとして一緒に仕事を始めました。

私たちは、本当に上辺で機嫌を取ろうとせず、本音でぶつかる夫婦です。なので時には激しい喧嘩もかなりあります。

だけど、根本はとても仲良しで、お互い尊敬と感謝の気持ちは常にもち生活しています(^_-)

本当に「今日もかっこいぃね♡」と3日に1回言うくらい旦那様LOVEな私(*´艸`*)

 

お付き合いも入れると、パートナーとしての関係は2年半ほどですが、当初よりケンカや言い合う事も少なくなってきていつ事実。

 

一緒にいればいるほど、相手の嫌なところも見えてイライラすることも多くなり、それでもそれが当たり前のようになるのが一般的なのかもしれません。

しかし現時点での私は、一緒にいればいるほどどんどん好きになってます。イライラする事も正直減っています。

 

というか、常に一緒にいますがどんどん好きになってるし、見飽きません(*´艸`*)ムフ♡

そして、それと比例するように自分自身のことも好きになっているし、女性として一人の人間として自分の人生により自信が持てるようになってきています。

 

それは相手が変化してるというより、「私自身の変化」です。

 

 

自分の機嫌を自分でとるというのは、自分の人生の主導権は自分で握るということ

周りに振り回されず自分の心の通りに人生を過ごすということだと実感しています。

例えば、毎日一緒にいると小さなことでイラっとします。本当に些細な事でムカつきます。

そして、こうやって八つ当たり(笑)

 

 

時間にルーズなことにイライラしてました。

綺麗にしたキッチンを、旦那様が自分で料理して片付けはしないこともイラっとしてました。

ジムの清掃は、誰よりも厳しいくせいに家の掃除はしないこともムカついたりしました。

 

だけど、今はその状況に対してイライラする事はなくなりました。

 

 

諦めたかというとそんな気持ちもありません。

イライラするのは、「自分が損する」ことしかないと確信してます。

何も生まないし自分も美しくないし、何より時間の無駄。

 

 

 

それでも、仕方ないじゃん!いらいらしちゃうんだものーー!(°д°)ノ。。。というあなた。

 

 

そうですよね、ありますよね。

 

ですが、イライラする、むかつくとその気持ちを人は、まず変えられない相手に向けてしまいます。

 

 

なんでやってくれないの?

もっとこうしてよ!

普通こんなことしないでしょ!

 

。。。など、相手に求めてしまいがち。

相手を変えようとするのは自分のエゴです。

 

 

イラっとした時は次の3点を私は常に意識しています。

 

①まず自分の気持ちに気づくこと

先ほども言った通り、イライラしてる時間は無断な時間であり、相手に主導権を取られていること、そして美しくない自分の時。その意識が強くなってきて「イライラしてる事をやめたい」という気持ちを切り替える事が、より早く出来るようになってきました。

あ。私イラっとしてるなと気づく事。そしてそんな自分はなりたい自分かと、相手ではなく自分に目を向ける事です。

 

 

②どうすれば私の気持ちがGOKIGENNになるか?を考える事。

当たり前ですが、私も相手も喧嘩する事やお互いイライラする事を求めてません。

「もっと二人でより良くなりたい」と根本的に思ってます。

なので、「二人の先はもっとよくしたいことだ」と意識して、じゃあそのためにどうしたら良いかを考えます。

例えば、これを意識することで、ゴミを放置したりする旦那様にイライラしてたけど、私が捨てる事で3秒で終わるなと思い私がサクッと捨てるだけになりました。

 

そしたら、自然も旦那様もやるようになってます(^_-)♡

言うだけでなく自分の行動で見せるのが1番ですね。

 

③自分はどうしたいのか?を問いかける事。

 

ジムの清掃はするけど、家の掃除はしない旦那様にイラっとしてましたが、単純に

「彼はジムはメンバー様のためにきれいであることの優先順位は高いけど、家が綺麗な状態であることの優先順位は低い」

ということ。

 

彼は、家では過ごせる環境であれば良いという考えなので、洗濯物もたたみません。たたむ時間がもったいないし、そのまま着れば良いとそういう考えです。

 

はぁ(°д°)!!!。。。と私は思うわけですが、私は家は出来るだけ綺麗で過ごしたいんです!!

洗濯物もたたんで、床に物も無造作になくて、キッチン周りはいつも綺麗でいたいのが私の理想。

 

サロン仕様の時は綺麗ですよ、そりゃあ♡

 

そう!!イラっとするのは、自分の理想や思ったようになってないから。

彼は彼のしたい通りに動いてるから、私は私のしたいようにするだけで片付けたいのは私。

 

 

なので、相手がしてくれない事にイライラするのでなく、自分はどうしたいかを考えると

相手の機嫌は徐々に気にならなくなり楽になりました(^_-)

 

私が笑顔でご機嫌でいることを望んでる旦那様なので、「綺麗だと嬉しいなー♡」「片付けてくれたらありがたいな〜♡」と言うのはよく言ってます(^_-)笑

 

 

 

さて、長々となりましたがまとめると自分の人生の舵は自分が握っています。誰かの言動に振り回せれるのは、その舵を相手に握られている事です。

 

 

自分の舵をとるのは、自分。

そのためには自分の気持ちは自分で整える事。

すなわち「自分の機嫌は自分でとる」というのが重要なのではないでしょうか?(^_-)

 

 

旦那様は大好きだし、見飽きないし、もうこんな最高の人いない!って思ってるくらいではありますが、私の人生は旦那様が居て成り立っているわけでなく、自分で成り立たせています。

 

他人にイライラするというのは、他人に機嫌をとられていること。

 

これが減ってきたら、それは自分に目を向けて、自分の人生の主導権を自分が握っていることだと思います♡

 

さっ♪自分の機嫌は自分でとる毎日を送りましょう♡

いつでも、夫婦やパートナーについても一緒に話しましょう!!恋バナ大歓迎です(*´艸`*)♡

 

本日もお読み頂きありがとうございます!