こんにちは!会長の清水です!
「一時期、食べないで無理にダイエットしてリバウンドしてしまった!」、そして「食べると太る気がしてしまう。」というメンバーさんのRさんが、言っていたのを聞いた清水は
「気持ちはわかる!だけど美味しくご飯を食べて欲しい!」と強烈に思いました。
そして、「なぜ、美味しくご飯を食べると痩せやすくなるのか?」
その理由について語ります!!!
Rさん、読んでね(^_−)−☆
食べ過ぎがなくなる
ダイエット中についついやってしまうのが予定より食べ過ぎてしまうということではないでしょうか?
そもそも、いつも予定通りに食事をコントロールできれば、ダイエットなんて楽勝ですよね!
でも、僕らは人間だもの!
心があるから、気持ちがあるから、欲があるから、時には食べちゃう!
無理に自分に我慢させ続けるのは、心がある僕らには限界がある!
そこで大切なのは、自分を満足させてあげること。
確かに、ダイエット中だと食べるものは少し選ばなきゃいけなかったりするけど、
本当にあなたが好きなものは一切食べられないの???
例えば、お米が好きなあなた!
「ダイエット中はお米は食べられない。。。」と諦め、嘆いていませんか?
大丈夫です!!!
少しの工夫をすれば、「ダイエット」に負担をかけることなく
食べることができます。
①白米に雑穀などを混ぜてみる。
白米は、血糖値の上昇スピードを表す指標であるGI値の数字が高く、血糖値の上昇スピードが高いと、脂肪の合成も早いということになります。GI値が低い食べ物を選ぶと、脂肪の合成が緩やかになり、脂肪になりにくくなります。
②白米を玄米に変えてみる。
これも①と同じ理由です。僕自身も現役ボクサーの頃、2ヶ月で10kg落とした時も、玄米を食べていました。玄米は白米に比べ歯ごたえもありよく噛んで食べる必要もあるので、満足感も強く、オススメです。
③朝と昼は食べて、夜だけお米を抜いてみる。
日中は運動量も多くなるのでお米も食べて、眠るだけで運動量の減る夜はお米を抜くという作戦です。そもそも、「お米(糖質)は太る。」というイメージが強い女性は多いようですが、糖質も必要な栄養素です。「食べ過ぎれば太る。」というだけで、適度に食べる分にはむしろ代謝をあげて痩せやすい身体づくりのお手伝いをしてくれる良いやつです。
④食べる順番を変えてみる。
食べる順番を変えるだけでも、血糖値の上昇は緩やかになります。例えば、サラダや汁物から食べて、白米を食べると、それだけでも脂肪の合成は緩やかになります。ちなみによく噛んで食べることも重要なので、早食いの人は気をつけましょうね!
⑤味わって食べてみる。
これは軽視する人が多いのですが、実は超大切だと実感しています。実際に僕も現役ボクサーの試してその効果を体感したのですが、携帯をいじりながら食べたほうがなかなか満足感を得られにくく、ご飯の時間は味わって食べることに意識を向けると、満足感も得られやすく食べすぎ防止になりました。
お米の食べ方一つ取っても色々な食べ方があるし、実はあなたの食べたい物も少しの工夫をすれば食べながらダイエットすることは可能かもしれません。
分食することで代謝が上がり、痩せやすくなる!
※分食とは、こまめに食事を摂ることです。
①「食べることは、身体をつくること。」
「食べることは、太ること。」と思っている方も多いですが、実は違います!
「食べることは、身体をつくること。」です!
いくらトレーニングしても、身体をつくる材料がなければ、エネルギーを消費する場所である筋肉は作られていきません。むしろ、食べないと筋肉は減少していきます。痩せやすい身体を作るためにも、食べることは重要です。
②一回の栄養の吸収には限りがある。
一回の食事で吸収できる様々な栄養の量には限界があります。例えば、タンパク質量であれば、女性は一度の食事に20g前後の吸収が上限とも言われています。なので、一度の食事でいっぱい食べたからと言って、全て吸収できる訳ではないので、1日に分けて食べることが効果的です。
③食べるだけでもエネルギーは消費する。
これも見落とされがちなのですが、咀嚼(噛むこと)だけでも人は多くのエネルギーを消費します。「食事誘発性熱産生」と言って、食事後は安静にしていても、代謝が上がります。なので、こまめに食事を摂ることだけでも代謝をあげ、痩せやすい身体づくりをしてくれます。
ストレスが溜まると痩せにくくなる!
ハッキリ言います。過度のストレスがあると痩せません。
ご存知の方も多いかもしれませんし、身をもって体感されている方も多いと思いますが、ストレスの影響で、痩せにくくなるホルモンと太りやすくなるホルモンが多く出ることは有名な話しです。
日頃から無理のない食事を通してダイエットすることが、結果的に理想の身体に近づく近道となります。
まとめ
色々理屈を言いましたが、死ぬまで食事を摂るんだから、その食事の時間が楽しくないのはしんどくないですか?本気でダイエットするなら、誰かのダイエット成功事例をただ真似するのではなく、しっかりと自分に合った運動や食事方法に目を向けて、結果を出しませんか?
本日もお読み下さりありがとうございました!
体験レッスンの流れはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓