有酸素運動と無酸素運動!何が違ってどっちが良いの!?

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡

今日は、このGOKIGEN君をグッズ化させるために、土台となるゴキゲン君を書きまくってました!

 

顔の輪郭、足の長さや向き、具グローブの色や角度!

どれが一番可愛いかを、試行錯誤しつつ、完成したゴキゲン君はこれ!

我がジムのメインキャラにします♡(^_-)

 

さて、本日は良く聞くことが多い「有酸素運動」「無酸素運動」についてです。

言葉は知ってるけど、実際は何が違ってどっちが良いのか、よくわからないというお声を頂いたので、簡単に説明します(*´ω`*)♪

 

ぜひ、ご理解した上でご自身の運動習慣に取り入れてみてください。

 

 

有酸素運動とは?

 

十分な呼吸を確保しながらできる運動のことです。ウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳などが代表的であり、酸素を普段より多く取り込みながら行う運動で、体内の糖質や脂肪を燃焼させる効果があります。

有酸素運動を20分程度行うと血中の中性脂肪値が下がることが分かっており、さらに20分以上たったあたりから体脂肪がエネルギー源として使われ出すので、体脂肪を燃焼させて減らす効果があるといわれています。

ただ、初めて有酸素運動をする人にとって、20分は長いし急な運動で体を痛めてしまう危険もあります。

 

最近の研究では10分の有酸素運動を1日のうちに2回行っても、20分連続で運動するのと同じ効果があるとされてますので、慣れないうちは、10分ずつに分けて数回やってみるようにしてみると良いですね♪

 

無酸素運動とは??

短距離走、相撲などの競技や、筋力トレーニングなど短時間に強い力を発揮する運動を無酸素運動といいます。

無酸素運動とは運動中に呼吸をしていないということではありません。体内の糖をエネルギー源として利用し、直接的には酸素を必要としない事からこのように呼ばれています。

筋肉量を増やし基礎代謝を高める運動でもあり、一般的なトレーニングとしては

・筋トレ(腕立て伏せ・スクワット・腹筋)

・全力疾走(短距離)

・ダンベルなどを使ったウエイトトレーニング

 

などがあります。

 

 

ダイエットにはどっちが効果的なの??

これは、まさに!!有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる事が効果的なのです!

 

無酸素運動は、直接体脂肪を燃やすわけではないので数値の変化としては実感しにくく、有酸素運動だけで減量するには非現実的な運動量が必要になってきます。

 

筋トレなどの無酸素運動で分泌される成長ホルモンには、代謝を高め脂肪を燃焼させる効果があります。

そのため有酸素運動の前に無酸素運動をする事によって、成長ホルモンが分泌されて有酸素運動の脂肪燃焼効果をよりあげてくれるのです!!(^_-)

そして!!!まさに!!

ボクシングは、まさに有酸素運動と無酸素運動がミックスされた、脂肪燃焼もできて筋力アップも出来るスポーツなのです(^_-)♪

有酸素運動も、無酸素運動もどちらメリットはありますが両方組み合わせることで効果を増します♪

ゴキゲンボクシングジムでは、無酸素運動を行ってから有酸素運動を行い、よろトレーニングの効果をあげるメニューを組んでいます。

もちろん楽しいのが一番で♡

効率よく脂肪燃焼も、筋力アップも取り入れたい方にボクシングはおすすめスポーツです(*´ω`*)

気になる方は、一度体験レッスンへお越しください♡

 

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

体験レッスンの流れ♪<

本日もお読みいただきありがとうございました♪