第一回ポンコツ会議!~ビジョン・ミッション・バリューについて~(議事録)

●第一回ポンコツ会議!~ビジョン・ミッション・バリューについて~(議事録)

こんにちは!GOKIGENボクシングジム“ポンコツ会長”こと、清水です!

「ポンコツ話」は日々絶えないのですが、その中でも大きな一つのポンコツ話しは、、、

女性の気持ちがクソほどわからないクセに、女性専用ボクシングジムを立ち上げてしまったことです。

ということで、精神年齢おじいちゃんでありながら凄腕デザイナーであり、私たちGOKIGENボクシングジムの立上げ時からデザイナーである福田泰仁と相談したところ、

会員さんと一緒に創ってもらうのが良いんじゃない?

ということになり、下記スケジュールにてGOKIGENボクシングジムを創り直し、

「女性のご機嫌なくして、社会のご機嫌なし!」を強烈に訴えていく場所であることはもちろん、行動をより加速させていこうということになりました。

(ポンコツ会長の自宅に遊びに来てくれた時の1枚。)

第01回 4/27 (土)15:00〜16:30 テーマ:ビジョン/ミッション/バリュー(どう在るのか)

第02回 4/30 (水)19:00〜21:30 テーマ:スタッフ(誰と一緒に在るのか)

第03回 5/04 (土)14:00〜15:30 テーマ:ターゲット(誰のために在るのか)

第04回 5/08 (水)20:00〜21:30 テーマ:ベネフィット(便益は何か)

第05回 5/10 (金)20:00〜21:30 テーマ:ロゴ/キーカラー/キーフォント(何を忘れないのか)

第06回 5/15 (水)20:00〜21:30 テーマ:デザインマニュアルブック(何を守るのか)

第07回 5/18 (土)15:00〜16:30 テーマ:クレドカード(スタッフの態度をつくる)

第08回 5/21 (火)20:00〜21:30 テーマ:企業HP(可能性を見せる)

第09回 5/25 (土)15:30〜17:00 テーマ:会社案内パンフレット(可能性を見せる)

第10回 5/29 (水)20:00〜21:30 テーマ:名刺(自尊心を与える)

第11回 6/01 (土)15:00〜16:30 テーマ:商品紹介ページ(便益を見せる)

第12回 6/05 (水)20:00〜21:30 テーマ:商品案内パンフレット(便益を見せる)

第13回 6/08 (土)15:00〜16:30 テーマ:封筒(拘りを見せる)

第14回 6/11 (火)20:00〜21:30 テーマ:内装(自尊心を与える)

第15回 6/15 (土)15:00〜16:30 テーマ:外装(自尊心を与える)

第16回 6/19 (水)20:00〜21:30 テーマ:ウェア(自尊心を与える)

第17回 6/22 (土)15:00〜16:30 テーマ:マーケティングマップ(やさしい導線を計画する)

第18回 6/26 (水)20:00〜21:30 テーマ:発信チェックリスト(タスクを可視化する)

第19回 6/30 (日)14:00〜15:30 テーマ:発信メンバー表(分化/専門化する)

第20回 7/03 (水)20:00〜21:30 テーマ:メンバーミーティングスケジュール/ルーティンアジェンダ(引力を保つ仕組みをつくる)

※全40回の予定のうち、前半20回になります。

記念すべき第一回目となるポンコツ会議は参加者6名、会員様以外の女性もご参加頂き、「ビジョン・ミッション・バリューについて」という、今後の命運を分けると言っても過言ではないほどの超!重要な題でしたが、スタート直後から脱線!!!ですが脱線した話の内容も超重要でした。

会の前半、脱線した内容とは、4月からGOKIGENボクシングジムでトレーナーとして活動してくれている「今西トレーナー」についてでした。私たちスタッフも感じていた違和感、そしてお客様数名からも頂いていた「会話が不自然だよね。」という声でした。参加して下さっていた女性の中にコーチングのプロの方がいらっしゃって、どんどん今西トレーナーの引き出しを開けてくださいました。その結果わかったことは、「強烈な想いがあるのに、“~ねばならない”という意識が強過ぎて、自分の想いに素直に行動できていない。」ということでした。というのは簡単に言うと、オープン当初からいた清水、鎌田という2人のトレーナーの真似をしなくてはいけない、同じでいなくてはいけないという概念が強過ぎて、自分らしさを殺していたということがわかりました。今西トレーナー本人も、そんな自分に気付けて「気持ちが軽くなった!」と言っていました。

会の後半は、やっと本題。

参加して下さった方から、「若いうちから、ご機嫌はあったほうがい良い。(触れていたほうが良い。)家庭内不和が子供の心の育みに影響はあり、お母さんがご機嫌でいることは子供にも家族にも良い影響が必ずある、そう思う。」という話しに改めて超納得。

「なぜイライラするのかというと、余裕がないから。今は地域の関わりも減ってしまっているので、もっと繋がれる場所が身近にあると良いと思う。子供の面倒見てあげたいと思っても、いきなり声をかけにいくわけにもいかないし。」

「母親って育児の責任を負っている。吐き出せる場所がないのは辛い。昔は隣近所が気軽に話せる場所だった。だけど今はそういう付き合いでもなくなったので、みんなコミュニティを求めている。“ここだったら自分を出せる”そう思えるだけでご機嫌になれる。」

なるほど~とうなるだけのポンコツ会長の僕でした。話しに熱中し過ぎて写真を1枚すら取り忘れました。。。結果的に言うと、すぐにビジョン・ミッション・バリューの決定はできませんでしたが、ひとつ確信したことがありました。ビジョン・ミッション・バリューを固定化して創るよりも、“ 話し続けて、創り続ける ”ことに価値があるということを。ということで、すぐに言語化せずに、チームGOKIGENのビジョン・ミッション・バリューは、、、

↑↑↑ひとまず、チームGOKIGENのロゴを置いておくことにします。これの意味、ご機嫌の価値についてその場にいるみなさんと話し創り続けることを僕らチームGOKIGENのビジョン・ミッション・バリューとすることにします。ということで第一回ポンコツ会議は以上になります。ありがとうございました!