美容にもダイエットにもおすすめな炭酸水♪

ダイエットにも美容にも良いものを、手軽に日常に取り入れられたら良いですよね♪

 

こんにちは(^_-)♡

 

将来の夢は?と聞かれたら、たくさんありますが、

「何歳になってもキレイでい続けること」が一番に出てきます、GOKIGENボクシングジムの吉原です。

そのためにトレーニングも欠かせない♡

 

そりゃあ、そうですよ!キレイでいられたら私もご機嫌だし旦那様もご機嫌ですからね♡

 

さて、そんなキレイを維持するために大切なのは、「日常の習慣」です。

運動でも、食事でも睡眠でも、良いことが習慣に出来たらキレイを維持できる確率はグンとあがりますよね♡

よく言いますが、何度も言いますが、声を大きくして言いますが、自分にも言い聞かせてますが、

 

キレイは、正しい知識と習慣で作られます!!!

さて、今日は習慣に取り入れやすい飲み物についてです♪

体に良い飲み物を選ぶために、

 

・甘いものは飲まない

・常温以上(暖かいもの)を飲むようにする

・水分を1日2リットル以上とる!

 

・・・などなど、気をつけていることはあると思います。

 

 

そこで、ダイエット効果もあり美容にもおすすめなのが炭酸水♡

 

私もなんとなく、炭酸水は体に良いとざっくりは把握してましたが、今日はなぜ良いのか自分の学びのためにもシェアします♡

もう、この時点で炭酸水を常備したくなっております(・∀・)笑

 

 

炭酸には「天然」と「人工」がある

 

 

天然炭酸は、湧水としてくみ上げられるときに二酸化炭素をすでに豊富に含んでおり、天然の状態で発泡しているものです。日本では一部の地域を除きほとんど存在しません。

それとは別に人工の炭酸は、天然水ではない純水・ろ過水などに炭酸ガスを加えて製造した炭酸水のことです。

 

 

まぁ、簡単に言うと(・∀・)

天然炭酸水→もとから炭酸ガスが入ってる水

人工炭酸水→お水に炭酸ガスを加えたもの

 

ということですね♡

 

炭酸水のメリット

・疲労回復効果

運動や仕事で体を使っていくと、体は 水素イオン という疲労物質を溜め込んでしまいます。
身体は使い続けていくと、水素イオンという疲労物質を溜め込んでしまいます。ですが炭酸にはそのような疲労物質を中和する効果が期待できるのです。

また、炭酸水は血管を拡張させる働きもするため、血流の促進が見込めます。炭酸には疲労物質を早く体外へ排出する効果があり、また、血管の中に酸素が入ることから血流の促進が見込め、より早く疲労を回復することができるんです。

・食べ過ぎ防止

食事前や食事中に飲むことで、お腹が満たされてどか食いを防ぐ効果が期待できます(^_-)

体感してる人もいると思いますが、炭酸ってお腹がいっぱいに感じますよね。適量の炭酸は満腹感を味わえるので空腹の時は先に飲むこともダイエットにおすすめです。

・血行をよくする

血管の中に炭酸が入ることで血流が促進され、血行が良くなります!

血行が悪いと冷え症や肩こり、むくみなどの症状が出てしまいますから、その改善にもおすすめです♡血行を促進してむくみの改善や冷えを緩和させることはダイエットの効果的です!

 

おぉーー!!!(°д°)

他にもメリットはあるようですがこれだけでも魅力的ですね♪

 

 

 

しかし、炭酸水を飲むにあたり気をつけた方が良いこともあります!!

食事のする前に少量の冷たい炭酸水を飲むと、食欲が増してしまうこともあります。

なのでダイエットを目的とするなら、少量ではなくしっかりと飲むことと、なるべく常温の炭酸水を飲むことが大切です。

 

目安として、100mlの冷たい炭酸水は胃を刺激して食欲を増進。

300ml〜500mlは中が満たされ食べ過ぎ防止となりやすいそうです。

また、胃腸が弱い人も炭酸水は刺激となってしまうので、自分の体と相談して取り入れてください。

 

 

飲み方次第で避けられるデメリットが多いため、そこまで不安にならなくても大丈夫です(^_-)

1日2リットルは取り入れる水分の中に、炭酸水もぜひ取り入れてみてください♪

 

 

私も、旦那様が炭酸水好きで買ってるので、これを知って急に飲み始めてます(・∀・)♡

 

人工炭酸で効果がないという情報は得られてはいませんが、海外のものは元からミネラルが豊富なお水なので摂取できる栄養素を含めるとおすすめ♡

ちなみに私はこれ♡(1周年も何げにアピール♪)

 

ぜひ、お試しください(^_-)

本日もお読み頂きありがとうございます!